ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 医療 > 感染症・特定疾患 > 【新型コロナウイルス関連】特別定額給付金

【新型コロナウイルス関連】特別定額給付金


「新型コロナウィルス感染症緊急経済対策」として、迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金を支給します。

給付対象者と受給権者

給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、呉市の住民基本台帳に記録されている方。
受給権者は、その方が基準日に属する世帯の世帯主。

 

給付額

給付対象者1人につき10万円
 

給付金の申請方法など

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は、(1)オンライン申請または(2)郵送申請を基本とし、給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行われます。

(1)オンライン申請

マイナンバーカードを持っている人が申請できます。
世帯主(受給権者)の方は、マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、世帯主・世帯員の情報、振込先口座情報を入力した上で、振込先口座情報の確認書類の画像を登録し、電子申請を行ってください。

政府機関や自治体等を装った多数の偽のウェブサイトが確認されています。

ホームページのアドレスの末尾に見慣れない末尾文字があるなど不審に思った場合は安易にアクセスせずに、総務省の特別定額給付金ウェブサイト<外部リンク>等を確認してください。

偽のウェブサイトにご注意ください

オンラインによる受付・給付開始日

・受付開始 5月7日(木曜日)8時30分から
 GoogleやYahooなどの検索エンジンで『ぴったりサービス』で検索してください。


・支給開始 5月15日(金曜日)から順次支給します。
 ※なるべく早く振り込みますが、申請の集中により振り込みまで1か月程度かかることがあります。

支給(不支給)が決定した方には、給付(不支給)決定通知書をお送りします。
(現在、送付が遅れており、振込後しばらくたってから支給決定通知書が届くことがあります。ご了承ください。)

また、申請書に不備等があった場合は確認のため、ご連絡いたします。

なお、現在、個別の審査状況のお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。

 

(2)郵送申請

令和2年5月27日(水曜日)に市役所から申請書を郵便で発送します。(世帯には順次配達される見込みです。)
本人確認書類と振込先口座情報の写しをつけて、押印の上、同封の返信用封筒で返送してください。(詳しくは申請書に記載しています。)

・支給開始 6月5日(金曜日)から順次支給します。(口座振替の場合)
 ※なるべく早く振り込みますが、申請の集中により振り込みまで1か月程度かかることがあります。

支給(不支給)が決定した方には、給付(不支給)決定通知書をお送りします。

また、申請書に不備等があった場合は確認のため、ご連絡いたします。

なお、現在、個別の審査状況のお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。

 

(3)緊急申請の実施

呉市社会福祉協議会で受付している、生活福祉資金特例貸付の申請者を対象に緊急申請の案内を令和2年5月15日(金曜日)から行います。
令和2年5月15日(金曜日)から5月25日(月曜日)まで郵送での受付を行い、令和2年5月27日(水曜日)から順次支給予定です。

 

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住いの市町村に住民票を移すことができない方は、一定の要件を満たしている場合、世帯主でなくても、同伴者の分を含めて、今お住いの市町村に特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができる措置を受けることができます。

外国人のみなさんへ

総務省(そうむしょう)ホームページへ<外部リンク>

特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)のご案内(あんない)や申請書(しんせいしょ)の(見本(みほん))を見(み)ることができます。
申請書(しんせいしょ)は見本(みほん)なので、使(つか)うことはできません。
郵送申請(ゆうそうしんせい)の参考(さんこう)に してください。

 

問合せ先

呉市特別定額給付金コールセンター
・電話番号 0120-033-020
・応対時間 8時30分から17時(土日祝日は除く)

総務省特別定額給付金コールセンター
・電話番号 0120-260-020
・応対時間 9時から20時00分

マイナポータルぴったりサービスのコールセンター(操作方法)
・電話番号 0120-95-0178
・応対時間 9時30分から20時(平日)   
9時30分から17時30分(土日祝日)      

 

特別給付金の給付を装った詐欺にご注意ください!

市役所や総務省の職員、銀行員になりすまして、給付金を振り込むのでカード番号や口座番号を聞き出す不審電話が多発しています。
詳細は、こちらのページをご確認ください。

不審に思った場合や困ったときは、一人で悩まずご相談ください。

  • 呉市消費生活センター(電話:0823-25-3218
  • 警察相談専用電話(#9110)
     

参考サイト

総務省ホームページ<外部リンク>

広島県ホームページ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)