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呉市の行政改革


 市を取り巻く社会情勢は,人口減少・少子高齢化の進展や行政ニーズの多様化をはじめ,大きく変化するとともに,社会保障関係費や公共施設の老朽化に伴う維持管理経費の増加,地方交付税の合併算定替の段階的縮小などの影響により,引き続き,厳しい財政状況が続くことが見込まれます。

 こうした社会情勢の変化や厳しい財政の見通しに的確に対応するため,更なる行政改革を推進し,自立性の高い持続可能な行財政運営を目指します。

行政改革関連計画・指針

 行政改革の着実な推進を図るため,平成30年3月に次の計画及び指針を策定しました。

計画・指針名計画の内容[PDFファイル]計画期間
 
■ 第3次呉市行政改革実施計画(概要版) / (本文) 平成30~34年度
■ 第2次呉市職員体制再構築計画(概要版) (本文)
■ 今後の財政見通しと健全な財政運営の確保について (本文)

行政改革の取組状況

 過去の行政改革の取組状況を公表します。

 ・ 平成28年度 行政改革の取組状況 [PDFファイル]

 ・ 平成27年度 行政改革の取組状況 [PDFファイル]

 ・ 平成26年度 行政改革の取組状況 [PDFファイル]

 ・ 平成25年度 行政改革の取組状況 [PDFファイル]

地方行政サービス改革の取組状況等(総務省調査)

 総務省では、民間委託やクラウド化等の業務改革を推進し、効率的・効果的な行政サービスの提供を推進するため、各地方公共団体の行政サービスにおける民間委託の実施状況や指定管理者制度の導入状況等の取組状況の「見える化」を進めています。これに基づき、市の取組状況等を公表します。

 ・ 地方行政サービス改革の取組状況等(平成29年4月1日現在) [PDFファイル]

 ・ 地方行政サービス改革の取組状況等(平成28年4月1日現在) [PDFファイル]

 ・ 地方行政サービス改革の取組状況等(平成27年4月1日現在) [PDFファイル]

 ※他自治体の取組状況等については、総務省のホームページをご覧ください。

 ・ 地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査について(総務省ホームページ)(外部リンク)<外部リンク>

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