ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 資産税課 > 都市計画税の概要

都市計画税の概要


都市計画税は,都市計画事業または土地区画整理事業に要する費用にあてるために,目的税として課税するものです。
※ 都市計画事業とは「都市計画施設」の整備に関する事業及び市街地開発事業をいいます。

都市計画施設

  1. 交通施設(道路,駐車場等)
  2. 公共空地(公園,緑地,広場等)
  3. 上下水道,電気,ガス供給施設,汚物処理場,ごみ焼却場,その他の供給施設または処理施設等

都市計画税を納める人

都市計画税を納める人は,毎年1月1日(賦課期日)現在に都市計画法による都市計画区域のうち,市街化区域及び用途地域内に所在する土地,家屋の所有者です。
ただし,所有者として登記(登録)されている人が賦課期日前に死亡している場合には,賦課期日現在で,その土地,家屋を現に所有している人が納税義務者となります。

課税標準額

固定資産税と同様に,土地・家屋について,固定資産課税台帳に登録された価格に基づいて算出します。

免税点

固定資産税について免税点未満のものは,都市計画税はかかりません。
固定資産税の免税点

税率

都市計画税の税率は,地方税法の規定により呉市都市計画税条例で定められています。

 税率  0.3%

都市計画税の納期限と納付方法  

固定資産税と合わせて納めていただくことになっています。

問合せ先

〒737-8501 広島県呉市中央4丁目1番6号

呉市役所 資産税課

  • 土地グループ 電話0823-25-3212・3213
  • 家屋グループ 電話0823-25-3216・3217
  • 償却資産グループ 電話0823-25-3211・3214