ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 学校安全課 > 令和元年度就学時健康診断について

令和元年度就学時健康診断について


 この健康診断は,学校保健安全法第11条の規定により実施します。
 受診義務はありませんが,来春,小学校へ入学予定のお子さまの健康状態を把握し,入学までに必要な治療をするなどの諸準備に役立てていただくために行いますので,可能な限り受診してください。
 なお,健康診断を受けなかったことにより,入学できないということはありません。

 9月上旬頃,呉市教育委員会から該当するお子さまの保護者に対して,受診日時及び受診会場を明記した通知書を郵送します。9月中旬を過ぎても届かない場合は,学校安全課(25-3641)までご連絡ください。
 また,指定された健康診断日に受診できない場合も学校安全課までご連絡ください。別の日時の会場に変更いたします。

1 当日の流れ

 (1) 受付,視力検査
 (2) 各科検診(内科,耳鼻科,眼科,歯科)
 (3) 聴力検査(該当者のみ)
 (4) 結果渡し

 簡易健診のため,診断にかかる時間は,眼科,歯科,内科,耳鼻科いずれの科においても1人1分程度です。

 視力検査は,ランドルト環(C字型の視標)を用いて裸眼視力を検査します。眼鏡,コンタクトレンズを使用している場合は,矯正視力を検査します。

 あらかじめご家庭で視力検査の練習をしていただくと,当日の検査が効率よく行えますのでご協力をお願いします。
視力検査の方法 [PDFファイル/66KB]指標 就学時の健康診断マニュアル 抜粋 [PDFファイル/343KB]

 聴力検査は,耳鼻科検診の結果により,該当者にのみ実施します。

各科検診・検査の呉市の仕様 [PDFファイル/159KB]

2 対象者

  平成25年4月1日~平成26年4月1日に生まれた者

3 健診日程と会場

 令和元年10月1日~11月26日の間に,呉市内の公共施設において15回実施します。詳細は,令和元年度就学時健康診断 日程表をご確認ください。
令和元年度就学時健康診断 日程表 [PDFファイル/84KB]

 実施会場と実施回数は以下のとおりです。会場の詳細は会場図をご確認ください。

4 受診にあたっての注意事項

  • 保護者または保護者にかわる人が,必ずお付き添いください。お子さまと保護者または保護者にかわる人がそろわなければ受付できません。
  • 他の施設利用者に迷惑がかかりますので,受付開始時間より前のご来場はご遠慮ください。また,駐車場に限りがありますので,できるだけ公共交通機関でご来場ください。
  • 郵送された「就学時健康診断票」の予備調査票にご記入の上,健診当日に必ずお持ちください。
  • 健診会場が,安浦まちづくりセンター,IHIアリーナ呉(呉市体育館),旧昭和東小学校,倉橋体育館の方は上履き,上履き入れ,外履き入れが必要です。
  • 感染の恐れがある病気を治療中の場合は,事前に学校安全課へご連絡ください。
  • よくある質問について,Q&Aを作成していますのでご確認ください。よくある質問についてのQ&A(リンク)<外部リンク>

 なお,指定校変更など,就学についてのご相談は,学校教育課(25-3453)へご連絡ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)