ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保険年金課 > 郵送による国民健康保険被保険者証の再交付

郵送による国民健康保険被保険者証の再交付


     ・国民健康保険被保険者証の再交付は、郵送でも申請できます。

国民健康保険料の未納がある方は、事前に電話でご相談いただくか、窓口で相談をしてください。(郵送での申請はできません。)

・申請書類等を郵送いただいてから、保険証の発送までは約1週間程度かかります。お急ぎの場合は、窓口での手続をお願いします。

・書類の不備等がある場合は、書類一式を返送することがありますので、記入漏れや不足書類がないかご確認のうえ郵送してください。

 

必要書類

    1   国民健康保険被保険者証再交付申請書 [PDFファイル/183KB] 

         国民健康保険被保険者証再交付申請書の記載例 [PDFファイル/191KB]

      2 (世帯主の)本人確認書類のコピー

               運転免許証、旅券(パスポート)、身体障害者手帳など官公庁が発行した写真付きの証明書のコピー

※上記の本人確認書類をお持ちでない方は、保険年金課(0823-25-3158)まで、お問い合わせください。

※住民票が同一世帯の方(未成年の方は申請できません。)が申請される場合は、その方の本人確認ができる書類のコピーを郵送してください。

 

送付先

         〒737-8501

        呉市中央4丁目1番6号

        呉市保険年金課 国民年金グループ

         封筒の宛名としてご利用ください。 [PDFファイル/97KB]

代理人による再交付手続

   代理人(住民票が同一世帯以外の方)が手続を行う場合は、委任状と代理人の方の本人確認書類のコピーが必要となります。
   保険証は、代理人の方の住所ではなく、委任者の方の住所へ郵送します。

 委任状(再交付用) [PDFファイル/109KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)