ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康増進課 > 地域みんなでがん検診の受診を!

地域みんなでがん検診の受診を!


  • 呉市の主要死因のおよそ3割を占めているのが「がん」です。
  • かつては「不治の病」と恐れられていましたが,医療技術の発展により,治る確率も高くなっています。
  • がんを克服する最大のポイントは,なんといっても「早期発見・早期治療」です。 地域みんなでがん検診

 

 まずは呉市の「がん検診」をチェック!

住民向けに「がん検診」を実施しています。 

部位検査方法対象者検診場所
肺がん検診胸部エックス線撮影40歳以上の男女
30~39歳の女性
集団検診
胃がん検診胃部エックス線撮影40歳以上の男女集団検診
大腸がん検診便潜血検査40歳以上の男女集団検診
乳がん検診マンモグラフィ40歳以上の女性集団検診
個別検診
超音波検査30~39歳の女性集団検診
子宮頸がん検診視診,細胞診,内診20歳以上の女性集団検診
個別検診
前立腺がん検診血液(PSA)検査40歳以上の男性集団検診
肝炎ウイルス検査HBs抗原検査
HCV抗体検査
過去に検査を受けたことのない方集団検診
個別検診

詳しい検診日程等はこちら → 平成29年度呉市健康診査日程表 [PDFファイル/2.7MB]

 

気になる症状がある方は

検診を待たずに速やかに医療機関で診察を受けてください。

 

 呉市がん検診推進に関する協定を締結しました。

  がん検診の普及啓発,受診率の向上に向けた取り組みを企業と呉市が協働して推進することにより,がんの早期発見・早期治療につなげることを目的として,平成22年9月10日(金曜日)に呉市役所本庁舎で協定締結式を行いました。
 今後は,各企業とも連携して呉市のがん検診受診率向上に取り組みます。

呉市がん検診推進に関する協定式1 呉市がん検診推進に関する協定2

【協定締結企業】(平成22年9月10日現在)

呉市保健所
健康増進課 Tel:(0823)25-3540 Fax:(0823)24-6826

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)