ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康増進課 > 朝ごはん食べようキャンペーン

朝ごはん食べようキャンペーン


   健康くれ21 朝ごはんたべようキャンペーン
みなさんはきちんと朝ごはんを食べていますか?
朝ごはんは一日の大事なスタートです! 朝ごはんを食べるとこんなにいいことがいっぱい!  

昨年保健所では「簡単朝ごはんメニュー」を募集しました。

72作品の応募の中から、最優秀賞1点,優秀賞2点,佳作5点が「笑顔いっぱい健康づくり大会」にて表彰されました。

  *50音順   最優秀賞 ・児玉 久江さん 優秀賞 ・荒木 銘子さん  ・高森 恵子さん 佳  作 ・上中田 幸恵さん ・内野谷 宏子さん ・船岡 恒子さん・武藤 愛さん   ・門田 清美さん  

健康くれ21とは
   「健康くれ21」は,一人ひとりが主体的に健康づくりをすすめ,「健康寿命」
   (自立して活動できる期間)を伸ばすことができるよう,社会や環境づくりを
   すすめていく計画です。      

 

最優秀賞児玉 久江さんの作品 
ひじき入りふわふわいり卵,ピーマンとじゃこの煮物,カボチャサラダ    

ひじき入りふわふわいり卵,ピーマンとじゃこの煮物,カボチャサラダ

 材料・分量(4人分) 
1. ひじきの煮付け200g
卵4個
油 8g

 2. ピーマン120g
じゃこ40g
めんつゆ40g
すりごま10g

3. かぼちゃ 200g
マヨネーズ40g
塩・こしょう少々


 4. 豆腐 200g
乾燥わかめ6g
ネギ,みそ適宜
だし適宜
 
  作り方

  1. ひじきの煮付けは前もってたくさん作り小分けにして冷凍にしておくと便利です。 ひじきの煮付けを解凍し,卵とまぜていり卵にします。味が薄い場合は,好みで調整します。
  2. ピーマンはせん切りにし,じゃこと一緒にめんつゆで煮て,最後にすりごまを混ぜます。
  3. かぼちゃは小さく切り,電子レンジで柔らかくして,冷めてからマヨネーズ,塩,こしょうで味付けします。  

 

 優秀賞荒木 銘子さんの作品
玉焼きトースト,生野菜サラダ

玉焼きトースト,生野菜サラダ  

材料・分量(4人分)

1. 食パン 4枚
卵4個
トマト1/2個
マヨネーズ適宜
塩・こしょう少々


 2. レタス4枚
キュウリ1/2本
ベーコン40g
赤タマネギ1/4個  


 作り方

  1. 食パンに薄切りのトマトをのせ,マヨネーズで円を描きます。その中に卵1個を割り入れ軽く塩・こしょうをして,トースターで4~5分焼きます。
  2. ベーコンは適当な大きさに切りラップに包み電子レンジで1分加熱します。野菜は水洗いし,  適当な大きさに切りさらに盛りつけます。     

 

 

優秀賞高森 恵子さんの作品
じゃことにらの卵とじとみそ汁で今日も元気  
  

じゃことにらの卵とじとみそ汁で今日も元気   

 材料・分量(4人分)

1. ちりめんじゃこ30g
さつま揚げ2枚
にら1束
卵 4個


2. ししゃも 8尾
大根5cm
すだち2個


3. 納豆 2パック
オクラ4本
和からし,昆布茶少々
 

 4. 乾燥わかめ少々
しめじ1パック
豆腐1/2丁
油揚げ1枚
ねぎ適宜
みそ適宜



   作り方

  1. さつま揚げは細切り,にらは2~3cmに切ります。フライパンに油をひき,にら,さつま揚げ,   ちりめんじゃこを炒め,砂糖,しょうゆで味付けをし,溶き卵を回しかけます。
  2. ししゃもを焼き,大根をおろしてすだちをかける。
  3. オクラは塩ずりし,熱湯にくぐらせて薄い小口切りにします。納豆とよくかき混ぜて昆布茶,   しょうゆで味付けをして好みで和からしを加えます。
  4. いりこのだし汁に油揚げを入れ,沸騰したら味噌,さいの目に切った豆腐を加えて一煮立ちしたら 戻しておいたわかめを入れ,小口切りにしたネギを入れて火を止めます。    

呉市保健所 健康増進課

  • 西保健センター Tel:(0823)25-3542 Fax:(0823)24-6826
  • 東保健センター Tel:(0823)71-9176 Fax:(0823)74-3309