ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康増進課 > 母子健康手帳交付

母子健康手帳交付


 ハート画像妊婦さん画像ハート画像

 

妊娠が分かったら,母子健康手帳をもらいましょう。
母子健康手帳の発行は、東西保健センター・各保健出張所等で行っております。

母子健康手帳は、妊娠の初期からお子さんが小学校に入学するまでの間の、母子の継続した健康記録になります。
健診や健康相談を受けるとき,予防接種を受けるときには結果を記入しますので必ず持参してください。
医療を受けるときに診療の参考となります。
また、お母さんとお子さんの健康状態や発育の記録としてもご利用ください。 紛失した時は、母子健康手帳の再交付ができます。

                       母子健康手帳
 

【 母子健康手帳交付に必要なもの 】

(1)病院でもらった妊娠届出書(なければ保健センター・保健出張所にも書類はあります。)

(2)個人番号カード又は通知カードと写真付き身分証明書(運転免許証,パスポート等)
  
  ※平成28年1月から妊娠の届出には個人番号(マイナンバー)の記載が必要となり
  ました。
  
    ※妊婦本人以外が代理で来所される場合は,代理人の身元が確認できるものを持参
  してください。
  
    ※印鑑は必要ありません。

〈申請書はこちらより印刷が可能です。〉妊娠届出書 [PDFファイル/174KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)