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呉市消費生活センター


ところ
〒737-8501
呉市中央4丁目1番6号  呉市役所本庁舎1階(市民窓口課市民相談室内)
電話(0823)25-3218
Fax(0823)26-6267
開設時間毎週月~金曜日(祝日、振替休日を除く。)
8時30分~16時30分(12時~13時休み)

消費生活相談

訪問販売や電話勧誘販売などによる商品やサービスに係る契約についての相談や苦情をお受けし、解決のためのお手伝いをします。

消費生活情報コーナー

消費生活や商品知識などの各種資料がありますのでご活用ください。

講師の無料派遣

市職員や消費生活相談員が出向き、パンフレットや映像を使って悪質商法全般について分かりやすく説明する出前トーク「DVDで学ぶ悪質商法」等を行います。

消費生活セミナー

消費生活(衣食住全般)に関するセミナーを開催しています。

消費生活のお話

消費生活(特に悪質商法)に関する情報を市政だよりで提供しています。

市政だより(平成26年8月号)に特集「悪質商法に気をつけて!」 [PDFファイル/2月27日MB]を掲載しました。

呉市消費生活センター相談件数ワースト3(平成28年度)

呉市消費生活センターで受けた平成28年度の消費生活相談の総件数は、1,261件でした。
消費生活相談の中で特に相談が多かったものは次のとおりです。

順位商品・役務名件 数主な内容
運輸・通信サービス412不当・架空請求に関する相談。光回線の契約やプロバイダに関する相談。有料コンテンツ(アダルトサイト等)の代金請求に関する相談等。
金融・保険サービス129クレジットやサラ金、ヤミ金等の返済相談。多重債務の相談。生命保険や損害保険等の保険、未公開株や社債、外国通貨などの金融商品やファンド型投資商品に関する相談等。
教養娯楽品 96

教養、事務または娯楽・趣味の目的で使用される商品に関する相談。パソコン、電話機、音響・映像製品、スポーツ用品などに関する相談等。

平成28年度消費生活相談の状況 [PDFファイル/575KB]

 パソコンや携帯電話などへのメールや郵便で、利用した覚えのない料金を請求される「架空請求」に関する相談が寄せられています。
「期日までに連絡するように」など書いてあっても、絶対に連絡してはいけません。相手からの要求がエスカレートしたケースもあります。
「訴訟を起こす」「弁護士対応になる」など不安をあおるような事が書かれていても、利用した覚えがなければ決して支払わず、無視してください。

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