ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

転出時の主な手続き


転出の手続きでは、 転出証明書 を発行いたします。 転入される市区町村役場に必ず提出してください。

転出証明書は郵便でもご請求いただけます。  → 転出証明書の郵送請求書 [PDFファイル/62KB]

また、代理で手続きをされる場合は、委任状が必要です。  → 委任状 [PDFファイル/224KB]
 

次の制度等に該当する方、または利用されていた方は、呉市で手続きが必要な場合がありますのでご確認ください。

詳しくは各窓口にお問い合わせください。

 

制度など必要なものなど新住所地での手続き
印鑑登録登録証を返却してください。
登録は転出予定日で廃止されます。
市民窓口課
(市役所1階)
0823-25-3161
必要な人は、新たに印鑑登録の手続きをしてください。
住民基本台帳カード交付を受けていて、転出先での継続利用を希望しない人はカードを返却してください。交付を受けている人は、カードをお持ちいただき、継続利用の手続きをしてください。
署名用電子証明書
(公的個人認証)

有効期限が残っていても、住所の変更があれば失効します。
(利用者証明用電子証明書は失効しません。)

必要な人はマイナンバー(個人番号)カードをお持ちいただき、新規交付の手続きをしてください。
国民健康保険保険証を返却してください。
転出予定日で資格がなくなります。
「特定同一世帯所属者」「旧被扶養者」に該当する人には、異動連絡票を渡します。
保険年金課
資格グループ

(市役所3階)
0823-25-3158
新たに加入の手続きをしてください。
異動連絡票を渡された人は、加入手続き時に窓口へ提出してください。
国民年金
(加入者)
呉市での手続きはありません。

保険年金課
国民年金グループ

(市役所3階)
0823-25-3157

呉年金事務所
(宝町2-11)
0823-22-1691

転入届の際に、年金手帳をお持ちいただき、手続きをしてください。
国民年金
(受給者)
呉市での手続きはありません。日本年金機構に住民票コードが登録されていない場合には「住所変更届」を年金事務所へ提出してください。
後期高齢者医療県内への転出
転出日で保険証が変わります。保険証(その他の証)を提示してください。
保険年金課
高齢者医療グループ

(市役所3階)
0823-25-3156
新たに保険証(その他の証)の交付手続きをしてください。
県外への転出
転出日で資格が喪失します。
保険証(その他の証)を返却してください。
負担区分証明書の交付申請をしてください。(施設等への入所の場合は保険証は変わりません。)
転入届の際に負担区分証明書をお持ちいただき、新たに加入の手続きをしてください。
介護保険被保険者証(保険証)を返却してください。要介護認定を受けている人は、受給資格証明書を受け取ってください。

介護保険課
介護認定グループ
高齢福祉グループ

(市役所1階)
0823-25-3176

要介護認定を受けている人は、受給資格証明書ををお持ちいただき、新住所地の市町村で手続きをしてください。
いきいきパス廃止届を提出してください。
残金がある場合は、広島電鉄の呉営業所で返金します。
同様のサービスがあるか、新住所地の市町村で確認してください。
乳幼児医療受給者証を返却してください。子育て支援課
支援グループ

(市役所2階)
0823-25-3173
新住所地の市町村で手続きをしてください。
呉市が発行する所得証明書が必要な場合があります。
詳しくは、新住所地の市町村へ問い合わせてください。
児童手当呉市での手続きはありません。
※ひとり親家庭等医療受給者証を返却してください。
喪失届を提出してください。
※児童扶養手当市外転出届を提出してください。
原爆被爆者健康手帳呉市での手続きはありません。保険総務課
医務グループ

(すこやかセンター
3階)
0823-25-3534
原爆被爆者健康手帳をお持ちいただき、住所変更届を提出してください。
身体障害者手帳
※療育手帳
※精神障害者保健福祉手帳
呉市での手続きはありません。

障害福祉課
支援グループ

(市役所2階)
0823-25-3135

身体障害者手帳、療育手帳をお持ちいただき、住所変更届を提出してください。
重度医療
※自立支援
受給者証を返却してください。新たに手続きをしてください。
呉市が発行する所得証明書が必要な場合があります。
詳しくは、新住所地の市町村へ問い合わせてください。
※公立小・中学校
在学児童・生徒
のいる人
学校から在学証明書教科用図書給与証明書を受け取ってください。現在通学している
学校
在学証明書と教科用図書給与証明書をお持ちいただき、新住所地の市町村で転校の手続きをしてください。
※原動機付自転車
(125cc以下)
所持者
車両を市外へ持ち出す場合は、ナンバープレートを返却し、運転免許証など本人確認ができるものをお持ちのうえ、登録を抹消して廃車証明書を受け取ってください。市民税課諸税グループ
(市役所3階)
0823-25-3198
新しいナンバープレートの交付を受けてください。
詳しくは、新住所地の市町村へ問い合せてください。

※のあるものについては、市民窓口課で手続きができません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)