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マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り


 

地方公共団体情報システム機構から呉市にカードが届き、交付できる準備が調いましたら、「交付通知書」(ハガキまたはA4サイズの照会書)を郵送します。

「交付申請書」に記載されている指定された「受取場所」に本人が必要書類等を持ってお越しいただき、マイナンバーカード(個人番号カード)をお受け取りください。

 

交付窓口・交付期限

郵送された「交付通知書」(ハガキまたはA4サイズの照会書)に記載の「受取場所」でお受け取りください。

※ハガキの場合は、表面のシールをはがしてご確認ください。

また、交付期限は目安です。受取期限を過ぎても当面の間カードを保管しています。

カードが不要になり、申請を取り下げたい方や、受け取りが1年以上先になる予定の方は、市民窓口課までご連絡ください。

 

カードの受け取りに必要なもの

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りは、申請者本人がお越しください

その際に、下記の必要書類を必ずお持ちください。

※15歳未満の方や成年被後見人には、法定代理人(親権者、成年後見人)の方が必ず同行してください。

 

本人が受け取る場合

1~4のすべてが必要です。

1.本人確認書類(下記の本人確認書類一覧を参照)

次の(1)~(3)のうち、いずれか1つの方法で本人確認を行います。

 (1)Aグループから1点

 (2)Bグループから2点

 (3)交付通知書と通知カードをともに紛失している場合は、「Aグループから2点」または「Aグループから1点・Bグループから1点の計2点」

※(3)でAグループの書類がない方は、窓口で交付通知書再発送の申請をして、後日受け取りに再度お越しいただくようになります。

2.交付通知書(ハガキまたはA4サイズの照会書)

3.通知カード(回収します/紛失または返納済みの場合は交付窓口で申しつけください)

4.住民基本台帳カード(交付されている方のみ/回収します)

 

15歳未満の子や成年被後見人が受け取る場合(法定代理人の同行が必要な場合)

1~6のすべてが必要です。

1.本人の本人確認書類(下記の本人確認書類一覧を参照)

 次の(1)~(3)のうち、いずれか1つの方法で本人確認を行います。

 (1)Aグループから1点

 (2)Bグループから2点

 (3)交付通知書と通知カードをともに紛失している場合は、「Aグループから2点」または「Aグループから1点・Bグループから1点の計2点」

※(3)でAグループの書類がない方は、窓口で交付通知書再発送の申請をして、後日受け取りに再度お越しいただくようになります。

2.法定代理人の本人確認書類(詳細は1と同じ)

3.交付通知書(ハガキまたはA4サイズの照会書)

4.通知カード(回収します/紛失または返納済みの場合は交付窓口で申しつけください)

5.住民基本台帳カード(交付されている方のみ/回収します)

6.代理権の確認書類(戸籍謄本やその他の資格を証明する書類)

 ※6は、本人が15歳未満の方で、本籍地が呉市内である場合や法定代理人が同一世帯かつ親子の場合は不要

 

代理人が受け取る場合

交付申請者(本人)が病気、身体の障害等のやむをえない理由により窓口に来ることが困難であると認められた場合に限ります。
※仕事や学業等の理由での代理受け取りはやむをえない理由とは認められません

また、本人及び代理人の官公署発行の顔写真付身分証明書等、1~7のすべてが必要です。

1.本人の本人確認書類(下記の本人確認書類一覧を参照)

次の(1)~(3)のうち、いずれか1つの方法で本人確認を行います。

 (1)Aグループから2点

 (2)Aグループから1点・Bグループから1点の計2点

 (3)Bグループから3点(うち顔写真付きのものが1点以上必要)
 

2.代理人の本人確認書類(下記の本人確認書類一覧を参照)

次の(1)~(2)のうち、いずれか1つの方法で本人確認を行います。

 (1)Aグループから2点

 (2)Aグループから1点・Bグループから1点の計2点
 

3.本人が窓口に来ることが困難であることがわかる書類(4つのうちいずれか)

 ・診断書

 ・本人の身体障害者手帳

 ・介護施設等の利用契約書等(施設等への入所の事実が確認できる書類)

 ・要介護認定4または5の介護保険証
 

4.交付通知書(ハガキまたはA4サイズの照会書)

 ※回答書欄に本人が必要事項を記入し、暗証番号欄の上に目隠しシールを貼付してください。

 ※紛失の場合は、再発行申請が必要です。
 

5.通知カード(回収します/紛失または返納済みの場合は、交付窓口で申しつけください)
 

6.住民基本台帳カード(交付されている方のみ/回収します)
 

7.委任状等、代理権を証する書類

 ※交付通知書の「委任状」欄に記入で可

 

本人確認書類一覧

有効期限内の原本を持ってお越しください。なお、本人確認書類はコピーさせていただきます。

住民異動届、戸籍届等で住所・氏名が変更されている場合や、文字・写真の汚損で確認できない場合は、事前に発行機関で書き換え・再交付を行ってからお越しください。

本人確認書類

次の書類のうち1点

運転免許証、パスポート、住基カード(顔写真付)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳(顔写真付)、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

(再交付申請の場合)マイナンバー(個人番号)カード

【許可証もしくは資格証明書で、顔写真が貼付されたもの】

海技免状、小型船舶操縦免許証、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書等

【「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されており、官公署または法人が発行したもの】

船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、生活保護受給者証、健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、預金通帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類等

 

受取場所の変更

「受取場所」を市民センターから市民窓口課(呉市役所1階)に変更することができます。

直接窓口にお越しいただくか、郵送で申請してください。

 

申請窓口・時間

場所 : 市民窓口課(呉市役所1階)または市民センター

※市民サービスコーナーでは受付できませんのでご注意ください。
 

時間 : 平日 午前8時30分~午後5時15分

※市民窓口課のみ、毎週木曜日は午後7時まで受付

[郵送の場合の送付先]

 〒737-8501
  呉市中央4丁目1番6号 市民窓口課住民記録グループ宛

 

申請に必要なもの

1~2のすべてが必要です。

1.個人番号カードの受取場所変更申請書 [PDFファイル/70KB] (様式ダウンロード)

2.本人確認書類(上記の本人確認書類一覧を参照)

 ※郵送の場合、コピーをとって同封してください。
  

注意事項

手続き完了まで1週間程度かかります。

市民窓口課での交付準備が調いましたら、申請書にご記入いただいた連絡先に電話連絡いたします。

郵送の場合、不足書類や記入もれがある場合、受付できませんのでご注意ください。

 

顔認証システムによる同一性診断

なりすましや誤交付を防止するため,マイナンバーカード交付時に「顔認証システム」による同一性診断を行う場合があります。

職員から診断を求められた際はご協力をお願いいたします。

この顔認証により不一致と判断された場合や,診断を拒否した場合は,マイナンバーカードを交付できない場合がありますので,予めご了承ください。

 

 

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