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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請


 

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請から受け取りまで

「地方公共団体情報システム機構」が全国の市区町村分を一括で作成しているため、申請から受け取りまで約2ヶ月の期間を要しています。

手順1

申請

「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入して、直接地方公共団体情報システム機構に申請してください。

手順2

通知書が届く

カードの交付準備が調い次第、住民登録している住所にはがき または 封書で「交付通知書」をお届けします。

「受取場所」と「受け取りに必要な書類」をご確認ください。

※「交付通知書」に記載されている受取期限は目安です。期間経過しても、カードは当分の間保管しています。

※申請すれば、受取場所を市民センターから市民窓口課(呉市役所1階)に変更できます。

手順3

カードの受け取り<外部リンク>

受取場所に本人がお越しください。

本人確認や暗証番号の設定後、マイナンバーカード(個人番号カード)をお渡しします。

※順番待ちや端末処理等で時間がかかることがあります。

 

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」を使用して、地方公共団体情報システム機構に申請してください。※申請は任意です。

申請方法は、「マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>」をご覧ください。

申請書は、通知カード(緑色の紙製カード)に同封していますが、引越しや婚姻等で住所や氏名に変更があった場合は使用できなくなります。市役所窓口で新しい申請書を受け取るか、様式をダウンロードして郵便で申請してください。

個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書 [PDFファイル/510KB] (様式ダウンロード)

※ホームページからダウンロードした申請書は、必ず「個人番号」を正しく記入してください。誤りがある場合、申請が受理されませんのでご注意ください。
「個人番号」がわからない場合は、本人や同一世帯の方が市民窓口課(呉市役所1階)または市民センターに個人番号等が記載された申請書を受け取りにお越しください。

(送付先)
〒219-8650
日本郵便(株)川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

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