ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > マイナンバー制度(社会保障・税番号制度) > 通知カード > 番号確認書類(通知カード等)を紛失した場合

番号確認書類(通知カード等)を紛失した場合


通知カードやマイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合、紛失の届出や再発行の申請が必要です。

紛失の届け出は代理人でもできますが、カード再発行は原則本人申請です。

紛失したカードの確認

 

 

通知カード

マイナンバーカード(個人番号カード)

特徴

通知カード

・薄い紙製

・緑色

・顔写真がついていない

マイナンバー(個人番号)カード

・プラスチック製

・顔写真がある

・申請し、市役所で交付される

対応

■通知カードを受け取った覚えのない方

市役所に返戻されている可能性があります。

市民窓口課までご連絡ください。

 

■通知カードをなくした方

市役所で紛失届の提出が必要です。

カードの再発行申請を希望される方は、下図「カード再発行等の対応について」を参照してください。

警察等に届け出た後に、市民窓口課または市民センターに紛失届を出してください。

1.警察等へ届け出

・紛失や盗難の場合
 警察に遺失届を提出し、「遺失届出証明書」をもらうか受理番号を控えてきてください。

・災害等の場合
 罹災証明書を取得してください。

2.市役所で紛失届の提出

警察等で届け出た際に取得した証明書等をお持ちください。(手順1参照)

3.再発行申請

カードの再発行申請を希望される方は、下図「カード再発行等の対応について」を参照してください。

(補足)
「個人番号カードコールセンター」に連絡すると、一時停止処理をかけることができます。
Tel:0120-95-0178

※一時停止処理とは
 カードの読み込みができなくなる処理。第三者による不正利用を防ぎます。
 カードが見つかった場合は、一時停止解除が必要です。
 本人がマイナンバーカード(個人番号カード)と身分証明書を持って、市民窓口課(呉市役所1階)または市民センターへお越しください。

 

カード再発行等の対応について

マイナンバー(個人番号)を確認するには、3つのいずれかの手続きが必要です。

 

通知カードの再交付申請

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請

マイナンバー(個人番号)記載の住民票の写し請求

申請から受取までの時間

約1ヶ月

・世帯主宛に簡易書留で届きます

約2ヶ月

・申請後、カードができ次第(受取場所)に本人が受け取りに行く必要があります

■本人または同一世帯員が請求の場合  
  →即日

■別世帯の代理人が請求の場合
  →郵送対応

手数料

1人につき500円

初回無料

2回目以降の場合、1,000円(うち電子証明書発行手数料が200円)

一通300円

同一世帯の方を一通に記載することができます。

注意事項

本人以外の方が手続きする場合は、委任状や本人の本人確認書類等が必要です。

申請は、直接「地方公共団体情報システム機構」にしてください。

別世帯の方が手続きする場合は、即日交付ができません。
また、委任状や本人の本人確認書等が必要です。

詳細

通知カードの再発行<外部リンク>

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請<外部リンク>

個人番号(マイナンバー)・住民票コード記載の住民票の発行<外部リンク>