ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > まちづくり > 地域の情報 > 柑橘収穫ボランティアを実施しました!!

柑橘収穫ボランティアを実施しました!!


 【 概 要 】   ★瀬戸内海の真ん中で,自然に癒されながら,みかんの収穫!!

   開催日時: 平成30年12月15日 (土曜日) 9時30分~13時

   場    所 : 呉市豊浜町大浜地区

   参 加 者 : 22名 (尾道市や広島市からも参加)

   目    的 :  高齢化により,収穫時期を過ぎても収穫されない園地が増加しています。みかんなどは,果実を
          取らないと,樹勢が落ちて,翌年実がならなくなります。
                       柑橘農家の収入減や耕作放棄地を作らないために,『柑橘農家収穫支援事業』として,今年初開催
          しました。収穫体験を通じて,地域間交流の場も提供できました。

 【収穫状況】  

 収穫状況 収穫状況 33

 【参加者の感想】

    * 参加者のアンケート集計結果 [PDFファイル/113KB]

  ○ 景色がきれいな中での作業だったので,全然大変じゃなかったです。
  ○ みかん収穫のお役に立てて良かったです。とても良い体験をさせていただきました。
  ○ ボランティアといっても,沢山のお土産や昼食などがついていて,とてもお得感がありました。
  ○ ボランティアというより楽しませてもらいました。収穫する道具を貸してもらったので助かりました。
  ○ お金を払っても来たいレベルで,全部よかったです。

  ○ お土産のみかん大切に食べさせていただきます。また,収穫体験がありましたら参加したいです。
  
○ 是非,毎年開催して欲しいし,来年も参加したいです。

【募集チラシ】

  ボランティア募集

 【 当日のスケジュール 】

時 間内   容詳   細
 9時30分集合(豊浜市民センター駐車場)当日スケジュール説明。あび資料展示室見学
 9時40分大浜地区へ移動自家用車で移動
 9時50分収穫する園地へ移動園地まで送迎
10時00分園地にて収穫収穫しながら「みかんをいただきま~す」
12時00分収穫終了「みかんは美味しいし,とても楽しかった」
12時10分大浜管理棟にて昼食昼食終了後にお土産のみかんの箱詰め(1人10kg)
13時00分解散「おつかれ様でした!」

 

 

        

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)