ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 産業振興 > 商業 > 【募集】来てクレにぎわい店舗公募事業

【募集】来てクレにぎわい店舗公募事業


 ~魅力ある店舗の出店等を募集中~   ※対象地区が市内全域になりました!

呉市では、魅力ある店舗の増加、空き店舗等の解消、市民の雇用の場の創出等による商業等の活性化、地域住民の生活利便性の向上を図るため、新規出店希望者または既存店舗で買い物困難者対策事業(移動販売車両の整備による移動販売)を実施しようとする事業者から事業案を一般公募します。


事業案は、選考委員会において事業計画の実現性や将来性、新規雇用、地域貢献などを総合的に審査し、採用者にはお店のPR等自由に活用できる奨励金を交付します。

応募資格・対象

中小企業基本法第2条に規定する中小企業者または団体及び協同組合の代表者で、小売業、飲食業、サービス業※1の店舗を営む方、またはこれから営む方で、次に掲げる条件をすべて満たす方。

  1. 平成29年4月1日から平成30年2月28日までの間において、公募事業の対象地区(以下「対象地区」という。)内に新たに出店するか、既存店舗で買い物困難者対策事業を開始し、事業計画に沿って3年以上※2の事業活動ができる見込みであること。
  2. 対象地区内での店舗の移動または買い物困難者対策事業に係る既存店舗を移動するものでないこと。
  3. 店舗を新設或いは新たに出店しようとする地区の商店街の組合(商店街の組合がない場合は、当該地区の自治会等)に加入すること。
  4. 商店街等の地域活動に積極的に参加し、その発展に寄与する意欲があること。
  5. 店舗を週5日以上営業すること。
  6. 法令及び公序良俗に反しない事業を行うこと。
  7. 申請者が個人である場合はその者、申請者が法人である場合はその役員が呉市暴力団排除条例(平成24年呉市条例第1号)第2条第1号から第3号までに掲げる者でないこと。
  8. 市町村民税(特別区民税)の滞納がないこと。
  9. 国の補助金等の給付を受けている、若しくは受けることが確定している事業でないこと。

※1 対象業種は、実施要綱の別表第1を参照
※2 市との事前協議を行わず、特段の理由なく営業開始後3年以内に業態の変更または事業の廃止若しくは休止をする場合は、実施要綱別表第2の規定により、奨励金を返還していただきます。

奨励金

1店舗につき100万円(一定の条件で50万円加算★)
選考により優れた事業者に対し、予算の範囲で奨励金を交付します。(審査基準点の要件あり)
 ★一定の条件・・・・商店街の通りに面した空き店舗等※で、魅力ある昼型営業店舗の出店
            呉市地方卸売市場の空きテナントでの飲食等の出店
※  空き店舗等とは、事業の用に現に供されていない店舗、倉庫、事務所及び人の居住していないことが常態である住宅をいう。また、大規模小売店舗 立地法(平成10年法律第91号)第2条第2項に規定する大型小売店舗で、店舗の用に供される床面積が3、000平方メートル以下の大型小売店舗の3ヶ月以上営業されていないテナントも含む。

公募期間

平成29年8月1日(火曜日) ~ 平成29年9月29日(金曜日)
郵送の場合は、期間最終日の消印まで有効。 
持参の場合は、土・日・祝日を除く日の9時~17時。期間最終日は17時15分まで。
郵送・持参ともに商工振興課で受け付けます。

※詳しくは、以下の募集要項及び実施要綱等をご覧頂くか、商工振興課までお問い合せ下さい。                                                               

ダウンロード

問合先・応募先

呉市商工振興課
〒737-8501 呉市中央4丁目1番6号
電話:0823-25-3814
Fax:0823-25-7592
E-mail:syoukou@city.kure.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)