ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防犯・交通 > 防犯 > 呉市の防犯活動報告

呉市の防犯活動報告


 防犯活動に関する報告です。
 関係機関等と協力し,様々な活動をおこなっています。

平成28年度の防犯活動

皆実保育所で不審者対応訓練を実施しました(平成28年10月28日)

 平成28年10月28日(金曜日),呉市皆実保育所で不審者対応訓練を実施し,実際に不審者が保育所に来たことを想定し,警察官が不審者になりすまして保育所を訪問しました。先生方は,子供たちを安全な場所に避難させたり,不審者を保育所内に立ち入らせないようにし,不審者が来たときの対応方法を実践しました。その後,子供達は「いかのおすし」について勉強し,犯罪の被害に遭わないための合い言葉を覚えました。最後は,広警察署と呉市から,子供達へ防犯グッズのプレゼントを行い,「いかのおすし」の大切さ,不審者に遭遇した時の対応方法など学びました。

 不審者訓練   不審者訓練

呉市豊浜町「ビューティフルアイランド祭り」で防犯啓発活動を行いました(平成28年10月15日)

 平成28年10月15日(土曜日),呉市豊浜町の豊浜親水公園・豊浜中学校で,豊浜町まちづくり協議会主催の『ビューティフルアイランド祭り』が開催されました。健康づくりや世代間交流を目的として,子どもから高齢者まで気楽に参加していただける健康ウォーキング大会をイベントの中心に,豊浜町の魅力あふれるさまざまな企画で,祭り気分を盛り上げていました。
 呉市は,毎年祭りのブースのひとつとして,地域の安心・安全をテーマに,防犯意識等の高揚を呼び掛ける「防犯コーナー」のブースを開設しています。
 ブースに立ち寄られた方々は,地元駐在所勤務の警察官や呉市の職員から,チラシや防犯グッズを受け取りながら,防犯・安全に関する話に,熱心に耳を傾けていました。防犯グッズとして配布したミニライトは,夜ウォーキングをする際などに持ち歩くと,事故防止になるため,大変人気でした。

豊浜防犯啓発

「なくそう犯罪呉フェスタ」が開催されました!(平成28年10月11日)

 平成28年10月の全国地域安全運動に併せて,10月11日(火曜日),くれ絆において,呉警察署,呉市防犯連合会,地域防犯関係団体,呉市等が合同で,「なくそう犯罪 呉フェスタ」が開催されました。はじめに表彰式が行われ,中防連表彰の贈呈がありました。呉警察署長のあいさつでは,参加者や市民の方々に,特殊詐欺等の防止が呼びかけられました。
 アトラクションでは,呉市消費生活センターによる,ダマサレンジャー講演が行われました。この講演では,オレオレ詐欺や,悪質商法の寸劇が行われ,犯人の手口や被害に遭った時の対応の仕方や,相談窓口の紹介等がありました。来場された方々は,講演を真剣に聞いており,近年多発している詐欺被害について,関心を持っている様子がうかがえました。
 また,ひかり幼稚園園児によるダンスと演奏も披露されました。子ども達の元気いっぱいのダンスや,フレッシュな演技に,会場は大いに盛り上がりました。その後、園児から来場者に向けて特殊詐欺防止を呼びかけるチラシが手渡され,防犯について呼びかけました。

なくそう犯罪 なくそう犯罪 ダマサレンジャー 減らそう犯罪

安全・安心まちづくりフェスタを開催しました(平成28年10月8日)

 10月8日(土曜日),市民の安全意識向上を図るため,昭和37年に結成された呉市安全会議等の主催で,「安全・安心まちづくりフェスタ」が開催されました。
 第1部では,今回で45回目となる「安全ポスター作品展表彰式」が行われました。呉市内の全小学校(36校)から応募された「安全ポスター」の中から,審査によって選ばれた22校の作品に,呉市安全会議を構成するそれぞれの団体から各賞が贈呈されました。また,受賞した作品は,市役所(10月22日~11月1日),安浦まちづくりセンター(11月7日~11月15日),音戸市民センター(10月11日~10月20日)に展示されます。
 第2部では,防犯意識の向上を広く呼びかけ,犯罪の起こりにくい安全なまちづくりを推進するためのアトラクション(防犯クイズ)が行われました。このクイズは,呉市職員の手作りによるもので,人気アニメになぞらえた構成・演出により,子どもたちは楽しみながら防犯について学ぶことができました。基本的な防犯知識に関する問題はもちろん,近年増加しているフィッシング詐欺を取り扱った問題や,昨年の広島市土砂災害を例に,防災クイズも盛り込まれました。楽しい中にも真剣に聞き入る場面もあり,防犯や防災について考える有意義な時間を過ごしました。

 10月11日の「『減らそう犯罪』の日」にちなみ,大人から子どもまで,防犯についてあらためてしっかり考える有意義な一日となりました。

フェスタ フェスタ2 フェスタ3

呉みなと祭で防犯啓発街頭キャンペーンを実施しました。(平成28年4月29日)

 安心安全なまちづくりの一環として,4月29日に開催された呉市恒例の「呉みなと祭」において,防犯啓発街頭キャンペーンを行いました。
 当日は快晴となり,たいへん多くの方々で賑わう中,午前11時半と,午後1時半からの2回に分け,呉市中央3丁目の中央図書館前の広場で,呉警察署員,呉市職員のほか,呉市青少年補導員連絡協議会の方も参加し,行き交う来場者に一人ひとり声かけをしながら,防犯チラシ(特殊詐欺被害の防止)と,LEDライトやティッシュなどの啓発グッズを手渡しました。「最近,オレオレ詐欺などの被害が多いので,気をつけてください」等の声をかけると,「変な電話が来たら,すぐに警察に相談しようと思います」「最近,被害に合われる方が多いので,気をつけます」との声をいただきました。
 また,当日は広島県警のマスコットキャラクター『モシカくん』や『キラリマン』,『CPくん』の応援もあり,子供達に大人気でした。

みなとまつり みなとまつり

 

平成26年度の防犯活動 [PDFファイル/267KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)