ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

公共施設等里親制度


 


公共施設等里親制度は,市民のグループや企業の皆さんが,呉市内の公有地(道路及び公園は除く)の親代わりになって美化活動などを行い,市がそれに支援を行うものです。

対象となる公共施設等

道路及び公園を除く,市が所有する用地(公有地)   ※道路及び公園については,既にある「ふれあいロード」及び「ふれあい花壇」の制度を優先して取り扱います。

活動内容

  • 区域内の清掃や除草   ・区域内の施設の損傷等についての情報提供   ・その他市と合意したもの(花やホタルを育てるなども考えられます。)   ・活動期間は,合意書で取り交わした日の属する年度の末日までです。合意の解消がない場合は,さらに1年間継続します。(その後,引き続き里親を希望する場合は,里親が,再度,公共施設等里親申出書を市に提出し,市と合意書を取り交わします。)

活動の楽しみ・メリット

  • 里親の提案に基づき,例えば,花や木の植栽など,市と合意された活動が行えます。   ・区域内に里親名を記した看板を設置することができます。

【活動場所で開催したイベントの様子】(23年度)

イベントの写真1 イベントの写真2
イベントの写真3 イベントの写真4


お問い合わせ
  呉市 市民部 地域協働課 地域協働G
  Tel (0823)25-3223  Fax (0823)25-3013
  E-mail tiiki@city.kure.lg.jp

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)