ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康 > 献血 > 献血にご協力お願いします

献血にご協力お願いします


献血で あなたの善意が 生かされる

 医学の進歩した現代でも,輸血用血液は人工的に造ることができません。献血ちゃん
 また,血液は長期間の保存もできません。

 一人でも多くの患者さんの命を救うため,継続的な献血への協力をよろしくお願いします。

呉市の献血

  平成30年度呉市献血日程 [PDFファイル/67KB]

 呉市では,市内各地で献血バスによる移動献血を行っています。
 また,各企業や学校などでも多数の方に献血のご協力をいただいています。

 呉市献血会が主催の献血日程については,市政だより・回覧板などでもご覧になれます。

献血について

主な献血基準

 呉市では,400ml献血のみを行っています。献血いただける主な基準は以下のとおりです。

 
年齢男性17~69歳 ※
女性18~69歳 ※
体重男女とも50kg以上

献血の
間隔

男性前回から12週間以上
女性前回から16週間以上
年間の
総献血量
男性合計1200ml以内
女性合計800ml以内

 (※) 65歳以上の方は,献血していただく方の健康を考え,60~64歳までの間に献血をした経験のある方に限ります。

 薬の服用や,海外への渡航歴・当日の体調などによっては,献血をお断りさせていただくことがあります。ご不明な点は,お気軽に受付スタッフにおたずねください。

 所要時間

  問診などを含め,約30~40分程度(個人差があります)

献血後のお願い

  • 水分をしっかりと補給してください。(献血会場ではお茶やスポーツドリンクを用意しています。)
  • 休憩を十分にとり,激しいスポーツなどは避けてください。
  • 車などでお越しの方は,献血後,30分以上休憩してから運転をしてください。
  • 気分が悪くなったり,めまいがする場合には,すぐにその場に座るか横になってください。通常,頭を低くして30分程度安静にすると軽快します。

★その他献血後に心配な症状が現れた場合,すぐに血液センターに連絡をしてください。 

  広島県赤十字血液センター連絡先: 082-241-1246

 外部リンク

 広島県赤十字血液センター<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)