ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 地域協働課 > 宮原まちづくりセンター第68回優良公民館表彰(文部科学大臣表彰)受賞

宮原まちづくりセンター第68回優良公民館表彰(文部科学大臣表彰)受賞


宮原まちづくりセンターが第68回優良公民館表彰を受賞しました

表彰の趣旨

 優良公民館表彰は,公民館やその他公民館と同等の社会教育活動を行う施設のうち,特に事業内容・方法等に工夫をこらし,地域住民の学習活動に大きく貢献しているものを優良公民館として文部科学大臣が表彰し,今後の公民館活動の充実・振興に資することを目的とするものです。
 宮原まちづくりセンターは,平成26年4月に宮原公民館から移行しましたが,公民館と同等の社会教育活動を行う施設として表彰が決定されました。
 なお,平成27年度の被表彰館数は77館(うち県内は3館)で,呉市においては平成15年度の昭和公民館以来となります。

表彰の理由

 宮原地区まちづくり推進委員会を中心に,「宮原ホタルの里」の整備や「宮原ホタル祭り」に取り組むほか,地域住民の交流の場であるお茶の間サロン「きらく亭」の開設等の高齢者への支援や,若年層の利用促進を目指した子供や若者対象の事業に力を入れるなど,世代間の交流等を通して地域課題解決の取組を推進している。
 また,地区内の学校と緊密に連携し,市教育委員会のキャリア教育事業(中学生の職場体験)を活用して,地域の小学生を対象とした講座(夏休み宿題ラストスパート教室)を中学生自身が企画・運営・指導する事業に結び付けて,「夏休み宿題ラストスパート教室」「科学研究やりとげ講座」等を行い,次世代の地域リーダー育成の取組を進めている。

科学研究やりとげ講座夏休み宿題ラストスパート教室

関連リンク