ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

呉市市民協働センター条例


呉市市民協働センター<外部リンク>は、市民協働(地域協働)のまちづくりを目指して呉地域で活動する市民公益活動団体・ボランティア・自治会・NPO等のための施設です。
 市民と行政の協働の拠点・市民公益活動を支援する施設・市民や団体の交流の場としてご利用いただけます。

呉市市民協働センター条例

平成18年12月25日条例第43号

改正 平成27年10月2日条例第48号

目的及び設置

第1条 市民公益活動の総合的な促進を図り,市民協働を推進するため,呉市市民協働センター(以下「センター」という。)を次のように設置する。

名称位置
くれ協働センター呉市中央4丁目1番6号
ひろ協働センター呉市広古新開2丁目1番3号

定義

第2条 この条例において「市民公益活動」とは,呉市市民協働推進条例(平成15年呉市条例第12号)第2条第2号に掲げる市民公益活動をいう。

事業

第3条 センターは,第1条に規定する目的を達成するため,次に掲げる事業を行う。

  1. 市民公益活動に関する交流の支援に関すること。
  2. 市民公益活動に関する相談に関すること。
  3. 市民公益活動に関する人材の育成に関すること。
  4. 市民公益活動に関する情報の収集及び提供に関すること。
  5. センターの施設,設備及び物品(以下「施設等」という。)を利用に供すること。
  6. 前各号に掲げるもののほか,市長が必要と認める事業

使用できるものの範囲

第4条 センターを使用することができるものは,次に掲げるものとする。

  1. 市内で市民公益活動を行い,又はこれから行おうとする団体又は個人
  2. 前号に掲げるもののほか,市長が適当と認めるもの

使用等の制限

第5条 市長は,次の各号のいずれかに該当するときは,センターを使用しようとする<者の入館を禁じ,又はセンターに入館している者にセンターの使用の中止若しくはセンターからの退去を命じることができる。

  1. 使用目的が市民公益活動以外であると認められるとき。
  2. 公の秩序を乱し,又は善良な風俗を害するおそれがあると認められるとき。
  3. 施設等を滅失し,又は損傷するおそれがあると認められるとき。
  4. その他センターの管理上支障があると認められるとき。

使用の許可

第6条 別表に掲げる施設又は設備(以下「有料施設」という。)を使用しようとするものは,あらかじめ市長の許可(以下「使用許可」という。)を受けなければならない。

使用許可の取消し等

第7条 市長は,使用許可を受けたもの(以下「使用者」という。)が次の各号のいずれかに該当するときは,使用許可を取り消し,又は当該使用を中止させることができる。この場合において,使用者が損害を受けることがあっても,市は,その賠償の責めを負わない。

  1. この条例又はこの条例に基づく規則に違反したとき。
  2. 第5条各号のいずれかに該当することとなったとき。
  3. 市長の指示に従わず,又は許可された目的以外に使用したとき。

使用料の納付等

第8条 使用者は,別表に定める額の使用料を市長に納付しなければならない。

2 市長は,特別の理由があると認めるときは,使用料を減免することができる。

使用料の返還

第9条 既納の使用料は,返還しない。ただし,市長が特別な理由があると認めたときは,この限りでない。

原状回復の義務

第10条 センターを使用するものは,その使用を終了したときは,直ちに原状に復さなければならない。使用許可を取り消され,又は使用の中止若しくは退去を命じられた場合も,同様とする。

損害賠償の義務

第11条 施設等を滅失し,又は損傷した者は,その損害を賠償しなければならない。ただし,市長がやむを得ない事由があると認めたときは,当該賠償額を減額し,又は当該賠償の義務を免除することができる。

委任

第12条 この条例に定めるもののほか,センターの管理及び運営に関して必要な事項は,規則で定める。

付 則

この条例は,平成19年4月1日から施行する。

付 則(平成27年10月2日条例第48号)

(施行期日)

1 この条例は,公布の日から起算して6月を超えない範囲内において規則で定める日から施行する。ただし,次項の規定は,公布の日から施行する。

(準備行為)

2 使用許可の申請その他センターを使用するために必要な準備行為は,この条例の施行前においても行うことができる。

別表(第6条,第8条関係)

くれ協働センター使用料

種別単位使用料
会議室11時間までごとに600円
会議室11時間までごとに500円
ロッカー(大)1個1月につき200円
ロッカー(小)1個1月につき100円
備 考
  1. ロッカーについては,使用期間が1月に満たないとき又はこれに1月未満の端数の期間があるときは,当該1月に満たない期間又は当該端数の期間を1月として計算する。

ひろ協働センター使用料

種別単位使用料
会議室1時間までごとに450円
ロッカー(大)1個1月につき200円
ロッカー(小)1個1月につき100円
備 考
  1. 会議室については,2分割して使用させることができる。この場合における使用料の額は,定額の2分の1に相当する額とする(10円未満の端数については,これを切り捨てる。)。
  2. ロッカーについては,使用期間が1月に満たないとき又はこれに1月未満の端数の期間があるときは,当該1月に満たない期間又は当該端数の期間を1月として計算する。

呉市市民部地域協働課 地域協働G
〒737-8501 広島県呉市中央4丁目1番6号
Tel(0823)25-3223 Fax(0823)25-3501
Eメール tiiki@city.kure.lg.jp