ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防犯・交通 > 交通安全 > 呉市交通安全活動報告

呉市交通安全活動報告


平成27年度 春の全国交通安全運動街頭キャンペーン実施 

5月11日(月)から5月20日(水曜日)まで「春の全国交通安全運動」にあわせて,市内各地で街頭キャンペーンやテント村などを実施しました。

中央地区では5月8日(金曜日)に国道31号線の明徳幼稚園駐車場にて,交通安全団結式を行い明徳幼稚園の園児たちが交通安全を誓いました。併せて,同国道においてチラシや啓発グッズを配りながら交通安全を呼び掛けました。

団結式の様子街頭キャンペーン様子

 

呉市内の小学校にて歩行及び自転車教室を実施

 4月に入学した小学1年生などに歩行教室を各所にて行いました。また,小学校中学年は自転車教室を行いました。

広横路小学校交通安全教室広小学校交通安全教室広小学校バスの乗り降り

呉市の高校において自転車のマナーアップキャンペーンを行いました。

 5月は「自転車マナーアップ強化月間」であることを,広く周知するため,自転車の安全利用を推進するために実施するものです。

 キャンペーンでは,警察署,交通安全協会,各高校の生徒会の皆さん及び各校の先生のご協力によりにより,自転車通学者に対し,啓発チラシ及び自転車に取り付ける反射材が配られました。また,各学校のご協力により全校生徒に対し啓発チラシの配布を行いました。

清水ヶ丘高校・青山中高校自転車キャンペーン自転車マナーアップキャンペーン

呉市交通安全大会を開催されました。

 7月8日(水曜日),呉市文化ホールにおいて平成27年度呉市交通安全大会が開催されました。
 呉市,呉市安全会議,呉市交通安全推進協議会連合会主催によるこの大会は,市民の交通安全思想の普及,高揚を図るとともに,長年にわたり交通安全の推進に寄与した呉市交通安全推進委員や団体を表彰するものです。
  今年度は推進委員の委嘱年でしたので市長から推薦された推進委員を代表して推進協議会連合会会長に委嘱状伝達がされました。

引き続き,交通安全推進委員を20年以上にわたり活動された永年功労表彰者4名を始め,598名と4団体に表彰状と記念品を市長及び呉市交通安全推進協議会連合会会長から贈呈されました。
  中学生による意見発表や大会宣言に続き,第2部では広島県警察音楽隊の演奏やカラーガードによる演技,呉市歌の斉唱等も行われました。
  参加された交通安全推進委員や市民,合わせて約1,300名は交通安全に対する意識を新たにし,交通安全を誓い合いました。

呉市交通安全大会開会式様子表彰の様子広島県警察音楽隊

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)