ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市の概要 > 統計情報 > 2020年工業統計調査を実施します

2020年工業統計調査を実施します


2020年工業統計調査の実施について

~製造業を営む事業所の皆さまへ~

工業バナー

 6月1日現在で、2020年工業統計調査を実施します。

 今回の調査は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下のとおり調査方法を変更して行います。調査へのご理解・ご協力をお願いいたします。
 経済産業省の工業統計調査ホームページ<外部リンク>

工業統計調査とは

 工業統計調査は我が国の工業の実態を明らかにすることを目的とした、統計法に基づく報告義務がある重要な統計調査です。
 調査結果は中小企業施策や地域振興などの基礎資料として利活用されます。

調査の対象

 製造業に属するすべての事業所(国に属する事業所を除く)。

調査の流れ

 
 5月上旬市から「調査員の○○がお電話で従業員数等をお聞きする」旨の案内文を、事業所に送付します。 
 5月中旬

製造業を営むすべての事業所に、調査員がお電話にて従業員数や業務の内容、構内事業所の有無等をお聞きします。

電話番号:(0823)25-5715・5717

また、従業員数4人以上の事業所の皆さまには、調査書類を市から郵送します(「本社一括調査」、「国直送調査」対象事業所を除く)。

 6月1日調査基準日
 6月下旬までインターネットまたは郵送による、どちらかの方法でご回答いただけます。
 (今回調査では調査員による回収は行いません。)

結果の公表

 経済産業省が2021年2月に速報を公表し、その後順次統計表を公表します。

記入内容の秘密は保護されます

 「統計法」により、調査員をはじめとする調査関係者が調査票にご記入いただいた内容を他にもらすことや、統計作成の目的以外(税の資料など)に使用することは固く禁じられています。安心してご回答ください。