ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ライフイベント > 高齢者・介護 > 認知症地域資源マップ
トップページ > 保険・年金 > 介護保険 > 認知症地域資源マップ
トップページ > 福祉 > 高齢 > 認知症地域資源マップ

認知症地域資源マップ


認知症

 認知症は誰にでも起こりうる「脳の病気」です。

 認知症とは、「いろいろな原因で脳の細胞が死んでしまったり,働きが悪くなったために様々な障害が起こり,生活する上で支障が出ている状態」をいいます。

 高齢化の進展に伴い,今後も認知症高齢者の増加が見込まれ,厚生労働省の推計によると2025(平成37)年には約700万人,高齢者に対する割合は約5人に1人であると公表されました。

そこで,厚生労働省では,「認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)」を策定し,認知症になっても住み慣れた地域で暮らせる社会の実現を目指しています。

 高齢化の進展とあわせて認知症高齢者への対応は,社会的な問題のひとつであるといえます。

目次

  1.豆知識

  1. 認知症って何?
  2. 認知症には様々な種類があります
  3. もの忘れとは違うの?
  4. 具体的にどんな症状が出るの?
  5. 早期発見のポイントは?
  6. 認知症を予防するためには?
  7. 認知症の人の心理
  8. 認知症の人への対応のポイントは?
  9. どんな対応(接し方)が望ましいの?
  10. 介護をしている家族に,地域でできること

 2.取組

  1. 認知症相談窓口 (地域包括支援センター・地域相談センター)
  2. 認知症地域支援推進員
  3. 徘徊SOSネットワーク
  4. 呉地区認知症診療連携ネットワーク
  5. 呉市認知症初期集中支援チーム「てとて」
  6. 認知症ケアネットワーク
  7. 認知症高齢者等見守り支援事業 (GPS端末機の助成)《申請書》

 3.認知症サポーターについて

  1. 認知症サポーターの養成状況
  2. 認知症サポーターになろう!
  3. 認知症サポーター養成講座 《各種様式(申請書・参加名簿・報告書)》
  4. 認知症サポーター実施一覧 (事業所・お店・学校)
  5. 認知症キャラバンメイトの方へ (登録情報の変更・削除について)

 4.サービスを探す
  1. 施設・団体の種類で探す

  1. 認知症相談窓口
  2. 公的機関 (市・警察・消防)
  3. 関係団体・ボランティア団体等
  4. 認知症カフェ
  5. 認知症の人と家族の会
  6. 医療機関
  7. 介護保険施設・介護保険事業所
  8. 権利擁護関係 (後見・消費生活等)
  9. 地域サロン<外部リンク>
  10. 関連リンク

  2.地図で探す

 5.くれオレンジガイドブック(認知症ケアパス)

トップへ戻る

1.豆知識 ~認知症ってどんなものなの?~

目次へ戻る

1.認知症って何?

 病気などで長い間寝込むと,筋肉が衰えて歩けなくなります。同じように,脳も使わないと衰えてしまいます。仕事ばかりで趣味や生きがいを持たない人は,人生に感動や楽しみがなく,仕事がなくなると脳を使う場を失ってしまいます。

 そうなると,どんな優秀な頭脳でも眠り込んでしまうのです。
認知症は,「脳や身体の疾患を原因として,記憶や判断力などの障害がおこり,普通の社会生活を送れなくなった状態」のことをいいます。

  加齢に伴う老化現象と思われがちですが,脳の障害によって起こる「病気」です。早期発見により正しく治療すれば,症状が改善したり,場合によっては治るものもあります。

豆知識のTOPへ

2.認知症には様々な種類があります

認知症の原因は大きく分けて2つあります。

 1つは,脳を使わないために起こる場合。もう1つは病気により脳に異変が起きる場合です。しかし,実際にはこの2つが絡み合っていることが多いのです。

 その中で,脳が萎縮する「アルツハイマー病」が最も多いといわれ,次いで脳梗塞や脳出血などにより脳の一部の細胞が死んでしまう「脳血管性認知症」などが主なものです。

 認知症の種類*気になる症状がある場合は,精神科や神経内科,脳外科などの専門医で受診しましょう*

豆知識のTOPへ

3.もの忘れとは違うの?

 人は年をとると様々な機能が衰えてきます。記憶力も同様ですが,認知症と単なるもの忘れとはその症状が異なります。

加齢による物忘れと認知症による記憶障害の違い

物忘れと認知症の違い

豆知識のTOPへ

4.具体的にどんな症状が出るの?

 認知症には,必ず起こる症状が大きく分けて2つあります。

 

認知症の主な2つの症状 中核症状と周辺症状

豆知識のTOPへ

5.早期発見のポイントは?

早期発見のポイント

 こんな症状に気付いたら,地域包括支援センターなどの相談窓口へ相談したり,医療機関への早期受診を行いましょう。

認知症は,早期発見と適切な治療で, 症状の改善(軽減)が可能なものもあります。

豆知識のTOPへ

6.認知症を予防するためには?

 認知症は防ぎようがないと思われがちです。しかし,認知症の多くは,運動をはじめとする生活習慣病対策を行うことで,発症のリスクを減らす(遅らせる)ことができるといわれています。

 ゲートボール,囲碁や将棋,歌を歌う,手紙や日記を書く,読書をするなどで五感を刺激し,仲間との交流などを通じて楽しく暮らすことが,脳の活性化につながり効果的です。

「健康なからだをたもつ」,「脳を使う生活を行う」ことがポイントです。自分なりの生きがいや楽しみを持って,毎日を過ごしましょう。

そのために・・・

予防のポイント

☆毎日を「笑顔」で「楽しく」暮らすよう心がけましょう☆

豆知識のTOPへ

7.認知症の人の心理

 周囲が気付く前から,本人はなんとなく「認知症ではないか」と気が付いています。これまで上手にできていたことが思うようにできなくなり,自信を失っています。

 自分のことや周囲で起こっていることが正しく理解できなくなり,行動がちぐはぐになったり,日常生活に支障が出てきたりするのです。

こだわりが強く,一つのことに集中するとそこから抜けられない。同じことをずっと気にする。年を取るのが不安,寂しい,嫌だと思う頭の中のスイッチがオンになったりオフになったりしているような感じになる。認知症の症状は身近な人の前で強くでる。知らない人の前ではしっか

豆知識のTOPへ

8.認知症の人への対応のポイントは?

 認知症には様々な症状が出ることがあります。

 認知症の人の気持ちを理解し,認知症に伴う認知機能の低下があることを正しく理解したうえで、次の3つの「ない」を心がけましょう。

1.

豆知識のTOPへ

9.どんな対応(接し方)が望ましいの?

 認知症の人の思わぬ行動に驚き,介護者はついつい怒ってしまったり,本人を否定した発言をしてしまいがちです。それが本人のプライドを傷つけ,逆に反発や興奮状態を招くケースもあります。

 本人の心と向き合いながら「ほめ言葉」や「感謝の言葉」を上手にかけてあげたり,本人の思いに「共感」することが大切になります。

認知症の方への関わり方

 ※「ゆっくり話す,安心させる,頭から否定したり叱らない」など,対応にもポイントがあります。

 認知症の人は周りの人の気持ちを敏感に察します。介護者自身の心が安定すると,認知症の人の心も安定します。
 お互いがプラスの関わり方(ストレスを感じないつきあい方)ができるよう心がけましょう。

様々な症状は認知症高齢者からのSOSです。 認知症高齢者の気持ちを理解し,「もし,私だったら…」と 本人の気持ちになって考えて対応するようにしましょう。

豆知識のTOPへ

10.介護をしている家族に,地域でできること

 毎日介護をしている家族は,介護に悩んだり,ご近所に迷惑をかけないように気を使うなど,人には言えない苦労を多く抱えています。
 認知症のお年寄りを支えることは,介護者を支えることから始まります。

こんな言葉に傷つきます

自分が認知症にならないために,どうしたらよいでしょうか?

自分が介護をするとき,自分が認知症になった時,どうしたらよいでしょうか?

どんな地域だったら安心して生活できるでしょうか?

考え,話し合う機会をたくさん作りましょう。

 

地域で支えあおう

豆知識のTOPへ
目次へ戻る

2.主な取組  ~みんなで支え合いましょう~

  1. 認知症相談窓口 (地域包括支援センター・地域相談センター)
  2. 認知症地域支援推進員
  3. 徘徊SOSネットワーク
  4. 呉地区認知症診療連携ネットワーク
  5. 呉市認知症初期集中支援チーム「てとて」
  6. 認知症ケアネットワーク
  7. 認知症高齢者等見守り支援事業 (GPS端末機の助成)《申請書》

目次へ戻る

 1.認知症相談窓口(地域包括支援センター・地域相談センター)

 呉市では,平成18年4月から高齢者が住み慣れた地域で自立した生活を継続することができるよう支援するための「介護予防・地域包括ケア」の拠点として,地域包括支援センターと地域相談センターを設置しています。

 特に,地域包括支援センターは地域における「認知症ケア」の拠点として様々な関係機関との連携を図りながら,相談・支援に応じています。

 なお,これらのセンターは呉市が設置し,社会福祉法人などに運営を委託している公正・中立な機関です。

地域包括支援センターの業務内容

総合相談・支援の実施

  • 高齢者やその家族等からの介護・健康・福祉などの様々な相談に応じ,必要な情報提供やサービス利用支援などを行います。

権利擁護相談・支援の実施

  • 高齢者虐待や認知症,成年後見制度などの高齢者の権利擁護に関する相談に応じ,必要な支援を行います。

介護予防ケアマネジメントの実施

  • 要介護認定で要支援1・2となった方の介護予防サービス計画の作成,サービス調整などを行います。
  • 要支援・要介護状態となるおそれの高い方(二次予防事業対象者)の介護予防事業への参加支援などを行います。

包括的・継続的ケアマネジメント支援の実施

  • 地域の介護支援専門員(ケアマネジャー)の指導や支援のほか,医療機関等とのネットワークづくりを行います。

地域相談センターの業務内容

総合相談・支援の実施

地域での介護予防普及啓発

  • 高齢者を対象とした介護予防教室・健康教室などを実施します。
  • 地域に最も身近な相談窓口として,高齢者や家族からの相談を受け付け,訪問などにより実態を把握し,適切な機関や必要なサービスにつなぎます。
  • ※その他,「認知症サポーター」の養成など地域で支え合うまちづくりを側面から支援しています。

主な取組のTOPへ

2.認知症地域支援推進員

 地域包括支援センターに認知症地域支援推進員を配置し,専門的な立場から地域や技術を提供し,介護支援専門員や医療機関等と連携しながら適切な対応に取り組みます。

認知症地域支援推進員

主な取組のTOPへ

3.徘徊SOSネットワーク

「徘徊SOSネットワーク」とは・・・

 認知症になると外出したまま家に戻れなくなったり,近所をうろうろと徘徊している間に所在不明となってしまう場合などがあります。

 こうした所在不明高齢者を,呉市(地域包括支援センター)・警察を中心とし,バスやタクシー会社,地域関係者などのネットワーク協力機関が連携して情報を共有することで,できるだけ早期に発見し,安全の確保(保護)に努めていくためのシステムです。

※現在は,市内の一部地域でモデル的に実施し,効果検証を行っています。今後は市内各地域にネットワークを広げ,地域で支え合うまちづくりにつなげていきたいと考えています。

SOS

このネットワークを利用すると…

 地域と広域で同時に関係者が所在不明高齢者情報を共有することができますので,より早期の発見・保護につながることが期待されます。

 また,徘徊などの心配のある高齢者を事前に登録しておく「高齢者事前登録制度」(現在検討中)を活用すると,高齢者情報をいち早く関係機関に伝達し,保護された高齢者の身元確認を迅速に行うことができます。

徘徊の方への対応方法

主な取組のTOPへ

4.呉地区認知症診療ネットワーク

物忘れがひどく,認知症の疑いや心配のある方の診察・診療を,患者の症状に応じて,かかりつけ医療機関と専門医療機関が,役割や機能を分担しながら連携して行います。

認知症になっても本人の意思が尊重され,できる限り住み慣れた,環境のよい地域で暮らし続けるためのサポートを行います。

連携

医療ケアノート,オレンジパスポートパス

連携パス登録医療機関

病院名電話番号住所
呉中通病院<外部リンク><外部リンク>0823-22-2510737-0046
 呉市中通1-3-8
藤原脳神経外科クリニック<外部リンク><外部リンク>0823-32-2515〒737-0046
 呉市中通2-1-24
呉共済病院<外部リンク><外部リンク>0823-22-2111
(内線5141)
〒737-8505
 呉市西中央2-3-28
松田脳神経外科<外部リンク><外部リンク>0823-30-5161〒737-0935
 呉市焼山中央1-2-16
呉医療センター<外部リンク><外部リンク>0823-22-3111〒737-0023
 呉市青山町3-1
ほうゆう病院<外部リンク><外部リンク>0823-72-2111〒737-0001
 呉市阿賀北1-14-15
早川クリニック<外部リンク><外部リンク>0823-76-6007

〒737-0111
 呉市広大広2-7-4

ふたば病院<外部リンク><外部リンク>0823-70-0555〒737-0143
 呉市広白石4-7-22
中国労災病院<外部リンク><外部リンク>0823-72-7171〒737-0193
 呉市広多賀谷1-5-1
公立下蒲刈病院0823-65-3100〒737-0303
 呉市下蒲刈下島2120-4

情報共有 説明図

主な取組のTOPへ

5.呉市認知症初期集中支援チーム「てとて」

 認知症の方や認知症が疑われる方のご自宅を訪問し,自立した生活のサポートをする専門職のチームです。

対象となる方

 40歳以上で,自宅で生活している認知症が疑われる方及び認知症の方で,次の状態にある方

  1. 認知症の診断を受けたことがない,または治療が中断している。
  2. 医療サービスもしくは,介護サービスを利用していない。
  3. 認知症の診断を受けたが,介護サービスが中断している。
  4. サービスを利用しているが,認知症による症状が強く,対応に困っている。

相談から支援までの流れ

相談から支援までの流れ

主な取組のTOPへ

6.認知症ケアネットワーク

 認知症をはじめ,高齢者虐待やひとり暮らしなどで日常生活に支障の出ている高齢者の生活を見守り,適切に支援していくためには,関係機関・関係者の連携が必要不可欠です。

 呉市では,地域包括支援センターを中心として,こうした関係機関・関係者・地域が連携して高齢者を見守り,支援する「認知症ケアネットワーク」の構築を各地域で目指しています。

ネットワークとは

 高齢者を関係機関が連携して支え,支援することはもちろんですが,地域で認知症や高齢者虐待などで困っている高齢者を発見したときに,早くに近くの地域包括支援センターや地域相談センターに連絡すること,あるいは,そうした高齢者を地域で温かく見守っていくこともネットワークの重要な要素です。

  • Aさんが認知症かもしれない
  • Cさんが徘徊している姿をよく見かける
  • Dさんの家で頻繁に怒鳴り声が聞こえる
  • Bさんの様子(行動)が最近おかしい   など

 気になることがあれば,地域包括支援センターなどの関係機関に連絡をするようにしましょう。

早期発見が未然防止につながります!

認知症ケアネットワーク

主な取組のTOPへ

7.認知症高齢者等見守り支援事業(GPS端末機の助成) 《申請書》

GPS端末機の助成~大切な人の行動を見守ります~

  呉市では,位置情報検索端末器(GPS端末機)の利用を希望される方の,機器購入費などの一部を助成します。

 少し用事をしている間に大切な人の居場所が分からなくなってしまい,探し回ったことがある。そんなつらい経験をしたことはありませんか?
GPS端末機を携帯することで,電話やパソコンなどを使って居場所を確認し,かけつける事ができます。

GPS

申請できる方

 次の1~3の全てに該当する高齢者等を介護している方

  1. 呉市に住民票があること (入院,施設入所の方は対象外)
  2. 要支援・要介護認定を受けていること
  3. 認知症による,はいかい行動が見られること

補助の内容

 機器購入費など初期費用の3/4を助成します(上限2万円)。

【対象経費】

  1. 契約時に必要とする,加入,登録手数料
  2. 端末機本体の購入費用又は初回使用のレンタル基本費用
  3. 端末機に使用する電池,充電器等付属機器の経費
  4. 初回基本料金

 ※ 導入後の月々の費用は全て自己負担となります。

申請方法 (※契約する前に申請が必要です)

GPSflow

補助金交付申請書 [Wordファイル/37KB]

主な取組のTOPへ
目次へ戻る

3.認知症サポーター

  1. 認知症サポーターの養成状況
  2. 認知症サポーターになろう!
  3. 認知症サポーター養成講座 ≪各種様式≫
  4. 認知症サポーター実施一覧 (事業所・お店・学校)

目次へ戻る

1.認知症サポーターの養成状況

呉市の認知症サポーター数は現在13,345人です。 (平成29年9月31日現在)

 
受講対象サポーター数
住民8,534 人
企業・職域2,774 人
学校914 人
行政303 人
介護サービス549 人
メイト研修271 人
合計13,345 人

住民の養成内訳

日常生活圏域サポーター数
 中央地域2,470 人
 天応・吉浦地域

662 人

 昭和地域

1,682 人

 宮原・警固屋地域811 人
 東部地域(阿賀・広・郷原・仁方)3,224 人
 川尻・安浦地域847 人
 安芸灘地域828 人
 音戸・倉橋地域1,288 人
 呉市外1,533 人
 合計

13,345 人

認知症サポーターのTOPへ

2.認知症サポーターになろう!

 認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指した「認知症サポーターキャラバン」運動<外部リンク><外部リンク>が日本全国で取り組まれています。

 サポーターって何をするの?

 認知症サポーターとは,何か特別なことをする人ではありません。

 地域で見守りや声かけを行ったり,職場(商店や銀行などの窓口)などで適切に,親切な対応を行うなど,支援の方法は様々です。まずは意識を持つことからはじめてみましょう。

地域のみんなで支えよう

こんなときにはどんな対応が必要でしょうか?

こんなときにはどんな対応が必要? 

認知症サポーターのTOPへ

3.認知症サポーター養成講座 《各種様式(申込書・参加者名簿・報告書)》

 認知症サポーター養成講座を受講すれば,どなたでも認知症サポーターになることができます。

 地域の各種団体や企業,商店などの職域,学校などグループ(10名程度)でお申し込み下さい。趣味や友人同士の集まりなどでも構いません。
(※個人での申込についてはご相談ください。)

 認知症サポーター養成講座の講師としてキャラバン・メイトを派遣します。

養成講座の流れ

講座の概要

 
研修時間60分~90分
内容
(標準)

1.認知症サポーターとは
2.認知症を理解する1 (認知症とは,認知症の症状等)
3.認知症を理解する2 (診断・治療,認知症予防,認知症の人への対応等)
4.認知症サポーターとしてできること

申込方法

申請書,参加者名簿 を郵送等により事務局までご提出ください。

Fax:0823-22-8529
E-mail:kaigo@city.kure.lg.jp

お問い合わせ

呉市認知症サポーター養成講座事務局 (呉市介護保険課内)

Tel:0823-25-3104
Fax:0823-22-8529

※原則,会場確保やビデオ機器等の準備は申込者の方にお願いしています。講師の派遣やテキストなどの資料は事務局で準備します。
※講座を実施した認知症キャラバン・メイトは,報告書を市へ提出してください。

申込書・参加者名簿・報告書

  1.申込書・参加者名簿

  2.報告書

「オレンジリング」と「オレンジシール」がサポーターの証!

オレンジシールオレンジリング

 認知症サポーター養成講座を初めて受講した方には,認知症サポーターの証である「オレンジリング(リストバンド)」と「オレンジシール」をお渡しします。

 外出の際にオレンジリングを身につけたり,玄関先や商店・職場の窓口等にオレンジシールを貼っていただくと,認知症サポーターの周知につながります。認知症サポーターの輪を広げましょう!

「認知症の人にやさしいお店」を募集中!

 オレンジシール

 「認知症サポーター」の登録店には,左記オレンジシールを配布しています。

  認知症の人にやさしいまちづくりに賛同していただけるお店は,申請書の提出時に「お店として受講する」旨をお伝えください。

  ※認知症サポーターになっていただいた企業・団体・商店等については,「認知症サポーターのお店」として,随時掲載していきます。

 

 認知症サポーターのTOPへ

4.認知症サポーター実施一覧 (事業所・お店・学校)

医療関係生活関連企業金融機関介護福祉事業所学校関係権利擁護その他 

実施一覧
業種事業名電話番号
医療関係ケアプラザ呉<外部リンク><外部リンク>0823-34-5577
ティーエスアルフレッサ(株)呉支店<外部リンク><外部リンク>0823-22-2313
うさぎ薬局<外部リンク><外部リンク>0823-30-1189
呉市医師会<外部リンク><外部リンク>0823-22-2326
早川クリニック<外部リンク><外部リンク>0823-76-6007
豊田内科胃腸科<外部リンク><外部リンク>0823-21-0333
広島県看護協会呉支部<外部リンク><外部リンク>0823-25-5700
医療介護福祉従事者研修会 
医療法人社団和恒会 ふたば病院<外部リンク><外部リンク>0823-70-0555
医療法人社団中川会 呉中通病院<外部リンク><外部リンク>0823-22-2510
医療法人社団有信会 呉記念病院<外部リンク>0823-70-3200
医療法人健応会 呉やけやま病院<外部リンク><外部リンク>0823-33-0511
生活関連企業辻酒店0823-51-2616
宅配クック・ワンー・ツー・スリー呉焼山店<外部リンク><外部リンク>0823-34-5251
イオンリテール(株)イオン広店<外部リンク><外部リンク>0823-73-0111
フレスタ広店<外部リンク><外部リンク>0823-76-5111
広島中央ヤクルト販売株式会社<外部リンク><外部リンク>0823-33-8960(代表)
生協ひろしま呉事業所<外部リンク><外部リンク>0120-500-935
(株)サンキ<外部リンク><外部リンク> 呉支店0823-21-6106
JA広島ゆたか<外部リンク><外部リンク>0823-66-2011
お好み焼き ぐーちゃん090-1182-4982
(株)セイエル呉営業所<外部リンク><外部リンク>0823-21-6676
MOA健康生活ネットワーク21<外部リンク><外部リンク>0823-25-6139
有限会社東和交通<外部リンク><外部リンク>0823-22-2200
(有)橋本建築設計事務所0823-74-7932
特定非営利活動法人結いの会<外部リンク><外部リンク>0823-50-0876
商工会 ぽっぽ会加盟店 
呉広域商工会 女性部 
中小企業同好会 呉市女性部会0823-22-5011
呉市消費者協議会政畝焼山南コープ委員会 
呉市消費者協議会 
宮原地区消費者協議会 
呉地区労働者福祉協議会<外部リンク><外部リンク> 
バブコック日立エコークラブ0823-21-1171
明治安田生命 呉営業所<外部リンク><外部リンク>0823-21-1316
金融機関呉信用金庫(呉市内店舗)<外部リンク><外部リンク> 
広島銀行(呉市内各店舗)<外部リンク><外部リンク> 
音戸町金融機関 
郵便局(呉市内各店舗)<外部リンク><外部リンク> 
安芸灘地域郵便局長会 
もみじ銀行(呉市内各店舗<外部リンク><外部リンク><外部リンク> 
介護福祉事業所ケムコ商事株式会社<外部リンク><外部リンク>0823-72-1192
有限会社 石丸商会0823-22-1403
(有)平原商会0823-25-6928
社福 福祉の森<外部リンク><外部リンク>0823-87-0280
くらしのサポート まる・さんかく・しかく<外部リンク><外部リンク>0823-74-3360
デイサービスセンター あおぎり荘0823-33-5656
グループホーム温養院<外部リンク><外部リンク> 運営推進委員会0823-30-3858
介護サービス事業所(サンキ・ウェルビィ)<外部リンク><外部リンク>0823-32-3120
サンキ・ウエルビィ介護センター呉<外部リンク><外部リンク>0823-76-1122
ニチイケアセンター呉<外部リンク><外部リンク>0823-32-2241
介護老人保健施設 コスモス園<外部リンク><外部リンク>0823-34-4000
老人保健施設 大浜<外部リンク><外部リンク>0823-67-1188
ふたばの街<外部リンク><外部リンク>0823-76-3315
アサヒサンクリーン在宅介護センター呉<外部リンク><外部リンク>0823-21-7066
豊田内科胃腸科 グループホームToyo<外部リンク><外部リンク>0823-21-0333
居宅介護事業所 ひばりヶ丘<外部リンク><外部リンク>0823-30-5266
介護事業所 夢<外部リンク><外部リンク>0823-30-3080
株式会社 おかげさま0823-30-6550
学校関係広島国際大学呉キャンパス<外部リンク><外部リンク>0823-73-8987
広島文化学園大学看護学部<外部リンク><外部リンク>

0823-74-6000

呉市立呉高等学校<外部リンク><外部リンク>0823-72-5577
広島県立音戸高等学校<外部リンク><外部リンク>0823-51-2235
呉地区高等学校 家庭クラブ連盟0823-51-2235
呉市立大入小学校(現在阿賀小学校と統合)<外部リンク><外部リンク> 

呉市立阿賀小学校<外部リンク><外部リンク>

0823-72-0033
呉市立広中央中学校<外部リンク><外部リンク>0823-71-8524
仁方中学校PTA<外部リンク><外部リンク>0823-79-1177
権利擁護社会福祉協議会<外部リンク><外部リンク> 生活支援員養成研修 
かけはし支援員研修会<外部リンク><外部リンク> 
中国税理士会 呉支部(事務局)<外部リンク><外部リンク>0823-22-9277
山田税理士事務所<外部リンク><外部リンク>0823-74-2177
その他天理教 呉支部 

 

ページの先頭へ

5.認知症キャラバン・メイトの方へ(登録情報の変更・削除について)

 ※認知症サポーター養成講座の講師である,キャラバン・メイト向けの案内です。

   認知症サポーター養成講座をお申し込み希望される市民,団体の方々は 3.認知症サポーター養成講座《各種様式(申請書・名簿)》をご覧ください。

 呉市にお住まいの方が広島県主催,または呉市主催のキャラバン・メイト養成研修を受講された時の登録情報は,呉市が取りまとめ「全国キャラバン・メイト連絡協議会<外部リンク>」が管理しています。 (登録情報については,呉市介護保険課 介護予防グループで確認することができます。)

☆キャラバン・メイトに関する,登録内容について変更が生じたとき (登録情報の変更)

 「メイト情報変更依頼書・記入例 [Excelファイル/63KB]」または,「メイト情報変更依頼書・記入例 [PDFファイル/139KB]」を提出してください。

 登録情報変更を必要とする事項

  1. 名前
  2. 連絡先電話番号
  3. 住まいの市町村名
  4. 住所
  5. 所属先

 定期的に呉市から全国キャラバンメイト連絡協議会に報告し,登録情報の更新を行います。「メイト情報変更依頼書」は随時,呉市介護保険課 介護予防グループへご提出下さい。

☆キャラバン・メイトの登録を終えたいとき(登録の削除)

 「メイト登録削除届・記入例 [Excelファイル/21KB]」または,「登録削除届・記入例 [PDFファイル/339KB]」を提出してください。

 ※削除する理由の記入,捺印が必要です。

 

<メイト情報変更依頼書,メイト登録削除届の提出先>

〒737-8501 呉市中央4丁目1番6号(市役所1階)

         呉市介護保険課 介護予防グループ

電話:0823-25-3104 FAX:0823-22-8529

ページの先頭へ
認知症地域資源マップへ戻る
目次へ戻る

4.サービスを探す

1.施設・団体の種類で探す

  1. 認知症相談窓口
  2. 公的機関 (市・警察・消防)
  3. 関係団体・ボランティア団体等
  4. 認知症カフェ(実施箇所一覧)
  5. 認知症の人と家族の会
  6. 医療機関
  7. 介護保険施設・介護保険事業所
  8. 権利擁護関係  (後見・消費生活等)
  9. 地域サロン<外部リンク>
  10. 関連リンク

目次へ戻る

1.認知症相談窓口

  1. 介護保険課
  2. 保健所・保健出張所
  3. 地域包括支援センター
  4. 地域相談センター
  5. 認知症介護アドバイザーのいる施設

施設・団体の種類で探すへ戻る
目次へ戻る

1.介護保険課

介護保険に関する相談窓口

  • 介護保険制度全般に関することや高齢者福祉サービスなどの相談に応じます。
  • 高齢者虐待など高齢者の権利擁護に関する相談窓口です。

介護予防の推進

  • 「介護予防教室」「筋力向上トレーニング教室」,「サロン」などの介護予防事業を行っています。

認知症サポーターの養成

  • 事務局を設置し,市内で「認知症サポーター」の養成を行っています。

利用時間:月曜日~金曜日(※土・日・祝日は閉庁)
       8時30分~17時15分

施設名電話番号住所
介護保険課0823-25-3104

〒737-8501
呉市中央4丁目1番6号 1階

認知症相談窓口のTOPへ

2.保健所・保健出張所

認知症・精神疾患・健康づくりなどの相談窓口。健康づくり・保健事業を行っています。

  • 「健康相談」,「心の健康相談」を行っています。

利用時間 :月曜日~金曜日(※土・日・祝日は閉庁)
       8時30分~17時

施設名電話番号住所
西保健センター0823-25-3542〒737-0041
呉市和庄1丁目2-13 (すこやかセンターくれ 3階)
東保健センター0823-71-9176〒737-0112
呉市広古新開2丁目1-3 (広市民センター 2階)
音戸保健出張所0823-50-0615〒737-1205
呉市音戸町南隠渡1丁目7番1号 (音戸市民センター内)
倉橋保健出張所0823-53-1115〒737-1377
呉市倉橋町431 (倉橋市民センター内)
川尻保健出張所0823-87-6130〒737-2607
呉市川尻町東2丁目3-23
安浦保健出張所0823-70-6061〒737-2516
呉市安浦町中央3丁目3-2
安芸灘保健出張所0823-70-7181〒737-0401
呉市蒲刈町宮盛1-2 (蒲刈市民センター内)

認知症相談窓口のTOPへ

3.地域包括支援センター (※市内8箇所に設置しています。)

認知症などの相談窓口

  • 認知症,高齢者虐待,成年後見制度など高齢者の権利擁護や在宅生活に関する相談窓口です。

介護予防支援

  • 介護予防サービスの利用支援(要支援者)を行います。
  • 二次予防事業対象者を中心として介護予防への取組を支援しています。

その他

  • 所在不明高齢者が発生した場合には,情報収集等にあたり,早期発見に協力します。
  • 社会福祉士,保健師,主任ケアマネジャーなどの専門職員が配置されています。
  • 職員には認知症サポーターを養成する「認知症キャラバン・メイト」がいます。
施設名電話番号利用時間住所
中央地域包括支援センター0823-20-6307月曜日~金曜日
8時30分~17時15分
※土・日・祝日は休み
〒737-0032
呉市本町9-13
天応・吉浦地域包括支援センター<外部リンク><外部リンク>0823-31-8390月曜日~金曜日
8時30分~17時30分
※土・日・祝日は休み
〒737-0861
呉市吉浦本町1丁目6-18
昭和地域包括支援センター0823-30-5666月曜日~金曜日
8時30分~17時15分
※土・日・祝日は休み
〒737-0903
呉市焼山西3丁目4-17
宮原・警固屋地域包括支援センター<外部リンク><外部リンク>0823-32-1006月曜日~土曜日
8時30分~17時10分
※日・祝日は休み
〒737-0024
呉市宮原13丁目9-4

東部地域包括支援センター(阿賀・広・郷原・仁方地域)

0823-76-3333月曜日~土曜日
8時30分~18時00分
※日休み
〒737-0112
呉市広古新開2丁目1-3(広市民センター 2階)
川尻・安浦地域包括支援センター0823-70-6662月曜日~土曜日
8時30分~17時15分
※日・祝日は休み
〒737-2516
呉市安浦町中央1丁目3-17
安芸灘地域包括支援センター<外部リンク><外部リンク>0823-66-1115月曜日~金曜日
8時30分~17時15分
※土・日・祝日は休み
〒737-0403
呉市蒲刈町田戸2234
音戸・倉橋地域包括支援センター<外部リンク><外部リンク>0823-56-0665

月曜日~金曜日
8時30分~17時15分
※土・日・祝日は休み

〒737-1215
呉市音戸町早瀬2丁目53-1

認知症相談窓口のTOPへ

4.地域相談センター (※市内17箇所に設置しています。)

認知症などの相談窓口

  • 高齢者に関する地域の最も身近な相談窓口として,認知症や福祉サービスなどの相談に応じます。(地域包括支援センターの協力機関(ブランチ))

介護予防の推進

  • 認知症予防教室などの「地域介護教室」を実施しています。

認知症サポーターの養成

  • 「認知症キャラバン・メイト」として,認知症サポーターを養成しています。
  • ※社会福祉士,介護支援専門員などの専門職員が配置されています。
  • ※職員は認知症サポーターを養成する「認知症キャラバン・メイト」を兼ねています。
施設名電話番号利用時間住所
地域相談センター 呉ベタニアホーム<外部リンク><外部リンク>0823-32-5982月曜日~土曜日
8時30分~17時30分
※日曜日は休み
〒737-0046
呉市中通4丁目9-17
地域相談センター 栃ノ木荘<外部リンク><外部リンク>0823-34-2755月曜日~金曜日
8時30分~17時
※土・日・祝日は休み
〒737-0922
呉市栃原町150-2
地域相談センター コスモス園<外部リンク><外部リンク>0823-34-4001年中無休〒737-0911
呉市焼山北3丁目21-5
地域相談センター 後楽荘0823-30-3558月曜日~金曜日
8時30分~17時30分
※土・日・祝日は休み
〒737-0904
呉市焼山町字打田623
地域相談センター もも<外部リンク><外部リンク>0823-31-0100月曜日~土曜日
8時30分~17時
※日・祝日は休み
〒737-0853
呉市吉浦中町1丁目4-1
地域相談センター 常楽園<外部リンク><外部リンク>0823-28-0555

月曜日~土曜日
8時30分~17時10分
※日・祝日は休み

〒737-0012
呉市警固屋9丁目1-1
地域相談センター 延寿荘<外部リンク><外部リンク>0823-71-1678月曜日~日曜日
8時30分~17時30分
〒737-0113
呉市広町字中横路2445
地域相談センター 郷原の里<外部リンク><外部リンク>0823-77-1558月曜日~金曜日
8時30分~17時30分
※土・日・祝日は休み
〒737-0161
呉市郷原町1882-12
地域相談センター 成寿園<外部リンク><外部リンク>0823-71-1515月曜日~日曜日
9時00分~17時30分
〒737-0143
呉市広町字白石免田13010
地域相談センター 仁風園<外部リンク><外部リンク>0823-79-0112月曜日~金曜日
8時30分~17時30分
※日・祝日は休み
〒737-0145
呉市仁方西神町35-11
地域相談センター 恵の海<外部リンク><外部リンク>0823-87-0285月曜日~金曜日
8時30分~17時30分
※土・日・祝日は休み
〒737-2603
呉市川尻町西6丁目10-1
地域相談センター 春香園<外部リンク><外部リンク>0823-84-3118月曜日~金曜日
8時30分~17時30分
※土・日・祝日は休み
〒737-2518
呉市安浦町内海北1丁目2-42
地域相談センター
呉市社会福祉協議会(下蒲刈)
<外部リンク><外部リンク>
0823-65-3122月曜日~金曜日
8時30分~17時15分
※土・日・祝日は休み
〒737-0303
呉市下蒲刈町下島1713-1
地域相談センター 豊浜<外部リンク><外部リンク>0823-68-4800月曜日~日曜日
8時30分~17時
〒734-0102
呉市豊浜町豊島3082-28
地域相談センター 豊寿園0823-66-3300月曜日~金曜日
8時30分~17時
※土・日・祝日は休み
〒734-0301
呉市豊町大長6000
地域相談センター あかさき園<外部リンク><外部リンク>0823-56-2555月曜日~日曜日
8時30分~17時30分
〒737-1211
呉市音戸町畑1丁目2-51
地域相談センター たちばな苑<外部リンク><外部リンク>0823-54-1771月曜日~金曜日
8時30分~17時
※土・日・祝日は休み
〒737-1377
呉市倉橋町14649

認知症相談窓口のTOPへ

5.認知症介護アドバイザーのいる施設 (※登録施設が市内にあります。)

認知症介護に関する相談ができます。
※「認知症介護実践リーダー研修」受講済みの職員のいる施設です。

施設・団体名電話番号住所
 グループホーム 呉ベタニアホーム長迫<外部リンク><外部リンク>0823-23-2003〒737-0035
呉市長迫町10-3
 ケアハウス 呉ベタニアホーム<外部リンク><外部リンク>0823-26-8844〒737-0045
呉市本通4丁目3-21
 マッターホルン リハビリテーション病院<外部リンク><外部リンク>0823-22-6868〒737-0046
呉市中通1丁目5-25
 特定非営利活動法人芸南たすけあい<外部リンク><外部リンク>0823-29-1717

〒737-0811
呉市西中央2丁目2-23
坂本ビル
301号

 介護老人保健施設 メディケア・くれ<外部リンク><外部リンク>0823-25-8100〒737-0051
呉市中央2丁目6-20
 グループホーム かがやき<外部リンク><外部リンク>0823-25-2110〒737-0051
呉市中央2丁目6-20
 医療法人社団永楽会 前田病院<外部リンク><外部リンク>0823-25-2600〒737-0051
呉市中央2丁目6-20
 医療法人社団永楽会 居宅介護支援事業所<外部リンク><外部リンク>0823-25-1610〒737-0051
呉市中央2丁目6-20
 グループホームTOYO<外部リンク><外部リンク>0823-24-4307〒737-0077
呉市伏原2丁目7-22
 介護老人保健施設 呉中央コスモス園<外部リンク><外部リンク>0823-32-7100〒737-0811
呉市西中央3丁目6-7
 介護老人保健施設 グリーン三条<外部リンク><外部リンク>0823-23-0303〒737-0821
呉市三条1丁目3-14
 特別養護老人ホーム かるが<外部リンク><外部リンク>0823-20-3601〒737-0862
呉市狩留賀町3-16
 特別養護老人ホーム コスモス園<外部リンク><外部リンク>0823-33-8000〒737-0911
呉市焼山北3丁目21-5
  グループホーム (夢)<外部リンク><外部リンク>0823-30-3080〒737-0912
呉市焼山本庄4丁目2-18
 特別養護老人ホーム 温養院<外部リンク><外部リンク>0823-33-3858〒737-0935
呉市焼山中央6丁目6-13
 グループホーム 温養院<外部リンク><外部リンク>0823-33-3858〒737-0935
呉市焼山中央6丁目6-13
 サンキ・ウェルビィ 介護センター呉<外部リンク><外部リンク>0823-76-1122〒737-0112
呉市広古新開8丁目2-40
グループホーム あすらや荘<外部リンク><外部リンク>0823-77-0949〒737-0161
呉市郷原町2380
特別養護老人ホーム 郷原の里<外部リンク><外部リンク>0823-77-1558〒737-0161
呉市郷原町鵯畑1882-12
デイサービスセンター 郷原の里<外部リンク><外部リンク>0823-77-1558〒737-0161
呉市郷原町鵯畑1882-12
グループホーム ちゅうりっぷ<外部リンク><外部リンク>0823-70-5700〒737-2607
呉市川尻町東3丁目8-5
グループホーム 大浜<外部リンク><外部リンク>0823-68-2626〒734-0102
呉市豊浜町大字大浜字深田482-1
短期入所生活介護事業所 あかさき園<外部リンク><外部リンク>0823-56-2555〒737-1211
呉市音戸町畑1丁目2-51
特別養護老人ホーム あかさき園<外部リンク><外部リンク>0823-56-2555〒737-1211
呉市音戸町畑1丁目2-51
たちばな苑グループホーム<外部リンク><外部リンク>0823-54-1516〒737-1377
呉市倉橋町14948

認知症相談窓口のTOPへ
施設・団体の種類で探すへ戻る
目次へ戻る

2.公的機関 (市・警察・消防)

  1. 市役所・市民センター
  2. 警察
  3. 消防

施設・団体の種類で探すへ戻る
目次へ戻る

1.市役所・市民センター

市民の生活と暮らしを守るため,安全・安心なまちづくりを行います。(各種申請・手続き等の窓口です。)

利用時間:月曜日~金曜日(※土・日・祝日は閉庁)
       8時30分~17時15分

施設名電話番号住所
呉市役所0823-25-3168〒737-8501
呉市中央4丁目1-6 (本庁舎1階受付)
吉浦市民センター(支所)0823-31-0010〒737-0852
呉市吉浦東本町1丁目7-23
警固屋市民センター(支所)0823-28-0406〒737-0012
呉市警固屋6丁目3-15
阿賀市民センター(支所)0823-73-5252〒737-0003
呉市阿賀中央6丁目2-16
広市民センター(支所)0823-73-7191〒737-0112
呉市広古新開2丁目1-3
仁方市民センター(支所)0823-79-1111〒737-0152
呉市仁方本町1丁目6-11
宮原市民センター(支所)0823-24-2235〒737-0024
呉市宮原4丁目10-1
天応市民センター(支所)0823-38-7543〒737-0876
呉市天応宮町4-15
昭和市民センター(支所)0823-33-0011〒737-0935
呉市焼山中央2丁目8-12
郷原市民センター(支所)0823-77-1177〒737-0161
呉市郷原町1585-8
下蒲刈市民センター(支所)0823-65-2311〒737-0301
呉市下蒲刈町下島2361-7
川尻市民センター(支所)0823-87-3310〒737-2607
呉市川尻町東1丁目1-21
音戸市民センター(支所)0823-52-1111〒737-1205
呉市音戸町南隠渡1丁目7-1
倉橋市民センター(支所)0823-53-1111〒737-1377
呉市倉橋町431
蒲刈市民センター(支所)0823-66-1111〒737-0401
呉市蒲刈町宮盛1-2
安浦市民センター(支所)0823-84-2261〒737-2516
呉市安浦町中央4丁目3-2
豊浜市民センター(支所)0823-68-2211〒734-0101
呉市豊浜町大字豊島3526-15
豊市民センター(支所)0823-66-2131〒734-0301
呉市豊町大長5915-4

公的機関のTOPへ

2.警察

緊急時の通報先

  • 事件・事故,虐待など緊急時の通報先です。
  • 徘徊などにより高齢者の所在不明が発生した場合には,「捜索願」を届け出ることができます。
施設名電話番号住所
呉警察署<外部リンク><外部リンク>0823-29-0110〒737-0811
呉市西中央2丁目2-4
広警察署<外部リンク><外部リンク>0823-75-0110〒737-0141
呉市広大新開1丁目5-6
音戸警察署<外部リンク><外部リンク>0823-51-0110〒737-1205
呉市音戸町南隠渡1丁目11-48

公的機関のTOPへ

3.消防

緊急時の通報先

  • 救急や火災など緊急時の通報先です。
施設名電話番号住所
呉市消防局(西消防署)0823-26-0119〒737-0051
呉市中央3丁目1-34
東消防署(防災センター)0823-74-8903〒737-0112
呉市広古新開2丁目1-9
音戸消防署0823-51-0119〒737-1206
呉市音戸町高須2丁目1-19

公的機関のTOPへ
施設・団体の種類で探すへ戻る
目次へ戻る

3.関係団体・ボランティア団体等

  1. 民生委員児童委員協議会
  2. 老人クラブ連合会
  3. シルバー人材センター
  4. ボランティア団体

施設・団体の種類で探すへ戻る
目次へ戻る

1.民生委員児童委員協議会
地域の相談役
  • 地域の身近な相談役として,担当地域内の高齢者に関する相談や見守りを行います。

高齢者巡回相談

  • ひとり暮らし高齢者等の巡回相談を行っています。
  • 多くの民生委員は「認知症サポーター」になっています。
団体名電話番号住所
 

民生委員児童委員協議会<外部リンク><外部リンク>

0823-25-3265〒737-8501
呉市中央4丁目1番6号 福祉保健課内(事務局)

関係団体・ボランティア団体等のTOPへ

2.老人クラブ連合会

高齢者の社会参加・交流

  • 高齢者の健康づくりやスポーツ活動,社会奉仕,リーダー研修など様々な活動を行っています。

友愛訪問

  • 高齢者の在宅福祉を支える友愛訪問を実施しています。
  • 各地域には218の単位老人クラブがあり,自主的な活動が行われています。
  • リーダー研修で「認知症サポーター養成講座」を行いました。
団体名電話番号住所
 

老人クラブ連合会<外部リンク><外部リンク>

0823-25-3139

〒737-8501
呉市中央4丁目1番6号 1階 介護保険課内(事務局)

関係団体・ボランティア団体等のTOPへ

3.シルバー人材センター

高齢者の社会参加・支援

  • 高齢者の生きがいづくりと社会参加を促進するための団体です。
  • 家庭でのちょっとした家事援助や仕事をお手伝いしています。(利用料等必要)
団体名電話番号住所
 

シルバー人材センター<外部リンク><外部リンク>

0823-21-6611〒737-0077
呉市伏原1丁目4-25

関係団体・ボランティア団体等のTOPへ

4.ボランティア団体

社会福祉関係のボランティア団体です。

団体名電話番号住所

ボランティア団体等

0823-71-0321

詳細は「くれボランティア情報<外部リンク><外部リンク>」をご覧ください。

関係団体・ボランティア団体等のTOPへ
施設・団体の種類で探すへ戻る
目次へ戻る

4.認知症カフェ

  • 認知症の方や認知症に不安を感じておられる方をはじめ,地域の皆さんが安心して過ごせる場所です。
  • 認知症に関する相談や,基礎知識を学ぶ場所です。

    認知症カフェ(実施一覧)

施設・団体の種類で探すへ戻る
目次へ戻る

5.認知症の人と家族の会

認知症の人と家族の会 広島県支部 呉東地区

介護者相互の支え合い

  • 介護家族による支え合いの組織です。
  • 定例会や勉強会などの活動とあわせて,介護相談などにも応じています。
  • 会員は介護経験者や現在介護中の方などで構成されており,「認知症サポーター」も多くいます。
団体名電話番号利用時間住所

認知症の人と家族の会
広島県支部
<外部リンク>呉東地区

<外部リンク>

0823-71-9176

月曜日~金曜日
8時30分~17時15分
※土・日・祝日は休み

〒737-0112
呉市広古新開2丁目1-3(
広市民センター 2階)
東保健センター内(事務局)

 

施設・団体の種類で探すへ戻る
目次へ戻る

6.医療機関

  1. もの忘れ・認知症相談医(オレンジドクター)
  2. もの忘れ外来・認知症外来
  3. 認知症専門医療機関
  4. 広島県認知症疾患医療センター
  5. 重度認知症患者デイケア 

施設・団体の種類で探すへ戻る
目次へ戻る

1.もの忘れ・認知症相談医(オレンジドクター)

  認知症の初期相談を受けることができる病院です。

医療機関のTOPへ

2.もの忘れ外来・認知症外来 (掲載に同意していただいた機関のみ表示しています)

  身近なところで気軽に受診し,相談できる医療機関です。
  ※事前に医療機関へ電話連絡のうえ,受診してください。

施設電話番号住所物忘れ
外来
認知症
外来
邦友クリニック<外部リンク><外部リンク>0823-23-2111〒737-0051
呉市中央1丁目4-2
藤原脳神経外科クリニック<外部リンク><外部リンク>0823-32-2515〒737-0046
呉市中通2丁目1-24
松田脳神経外科<外部リンク><外部リンク>0823-30-5161〒737-0935
呉市焼山中央1丁目2-16
呉やけやま病院<外部リンク><外部リンク>0823-33-0511

〒737-0924
呉市焼山南1丁目8-23

ほうゆう病院<外部リンク><外部リンク>0823722111〒737-0001
呉市阿賀北1丁目14-15
呉みどりヶ丘病院<外部リンク><外部リンク>0823-72-6111〒737-0001
呉市阿賀北1丁目15-45
×
小早川クリニック心療内科<外部リンク><外部リンク>0823-76-3351737-0112
呉市広古新開7丁目8-2 3階
×
中国労災病院<外部リンク><外部リンク>0823-72-7171〒737-0193
呉市広多賀谷1丁目5-1
×
ふたば病院<外部リンク><外部リンク>0823-70-0555〒737-0143
呉市広白石4丁目7-22
呉市国民健康保険音戸診療所<外部リンク><外部リンク>0823-50-0622〒737-1206
呉市音戸町高須3丁目7-15
Nho賀茂精神医療センター<外部リンク><外部リンク>0823-82-3000〒739-2693
東広島市黒瀬町南方92
×

医療機関のTOPへ

3.認知症専門医療機関

  認知症の専門的な診断・治療を受けることができる病院です。
  ※利用時間や受付時間等は変更になる場合がありますので,直接お問い合わせください。

施設・団体電話番号利用時間住所
医療法人緑風会 邦友クリニック
診療科目:精神科
<外部リンク>
<外部リンク>
0823-23-2111

月曜日~土曜日
9時~12時,
15時~18時(土13時~15時)
※月曜午前,木曜午後,日曜休診

〒737-0051
呉市中央1丁目4-2
医療法人敬友会藤原脳神経外科クリニック
診療科目:脳神経外科・神経内科
<外部リンク>
<外部リンク>
0823-32-2515月曜日~土曜日
9時~12時,
15時~18時
※火・木・土曜午後,日曜休診
〒737-0046
呉市中通2丁目1-24
医療法人緑風会 ほうゆう病院
診療科目:精神科・心療内科
<外部リンク>
<外部リンク>
0823-72-2111月曜日~金曜日
9時~12時,
※月~金曜午後,土・日曜休診
〒737-0001
呉市阿賀北1丁目14-15
呉みどりヶ丘病院
診療科目:精神科・神経科
<外部リンク>
<外部リンク>
0823-72-6111月曜日~土曜日
9時~12時,13時~16時
※日曜休診
〒737-0001
呉市阿賀北1丁目15-45
医療法人社団和恒会 ふたば病院
診療科目:精神科
<外部リンク>
<外部リンク>
0823-70-0555月曜日~土曜日
9時~12時,13時~17時
※日曜休診
〒737-0143
呉市広白石4丁目7-22
医療法人健応会 呉やけやま病院
診療科目:精神科
<外部リンク>
<外部リンク>
0823-33-0511月曜日~土曜日
9時~12時,
土曜日13時30分~17時
※日曜休診
〒737-0924
呉市焼山南1丁目8-23
医療法人飛翔会 松田脳神経外科
診療科目:脳神経外科・神経内科
<外部リンク>
<外部リンク>
0823-30-5161月曜日~土曜日
9時~12時,15時~18時
※木・土曜午後,日曜休診
〒737-0935
呉市焼山中央1丁目2-16
独立行政法人労働者健康福祉機構
中国労災病院
診療科目:精神科・神経内科・脳神経外科
<外部リンク>
<外部リンク>
0823-72-7171月曜日~金曜日
8時15分~11時
※月~金曜午後,土・日曜休診
〒737-0193
呉市広多賀谷1丁目5-1
国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
診療科目:脳神経外科
<外部リンク>
<外部リンク>
0823-22-2111月曜日~金曜日
8時30分~
※月~金曜午後,土・日曜休診
〒737-8505
呉市西中央2丁目3-28

医療機関のTOPへ

4.広島県認知症疾患医療センター
  1. 電話等による専門医療相談の実施
  2. 認知症疾患に対する鑑別診断・初期対応
  3. 認知症疾患の周辺症状や身体合併症への急性期対応
  4. 地域保健医療関係者(かかりつけ医等)への研修の実施
  5. 福祉分野も含めた関係者の連携確保を図るための協議会の開催
  6. 認知症医療に関する情報発信
施設・団体名電話番号受付時間住所
医療法人社団和恒会
ふたば病院
<外部リンク>
<外部リンク>
0823-70-0571【電話】
 月曜~金曜(祝日除く)
 9時~17時
【専門外来】 ※予約制
 月曜~金曜(祝日除く)
 9時~15時
〒737-0143
呉市広白石4丁目7-22
 医療法人社団せがわ会
千代田病院
<外部リンク>
<外部リンク>
0826-72-8262

【電話】
 月曜~金曜(祝日除く)
 9時~17時
【専門外来】 ※予約制
 月曜~金曜(木曜・祝日除く)
 9時~17時
 木曜・土曜(祝日除く)
 9時~12時

〒731-1535
山県郡北広島町今田3860
 医療法人社団知仁会
メープルヒル病院
<外部リンク>
<外部リンク>
0827-57-7461【電話】
 月曜~金曜(祝日除く)
 9時~17時 
【専門外来】 ※予約制
 月曜~金曜(祝日除く)
 9時45分~12時
〒739-0651
大竹市玖波5丁目2-1
 医療法人社団二山会
宗近病院
<外部リンク>
<外部リンク>
082-493-8651【電話】
 月曜~土曜(木曜・祝日除く)
 8時~16時 
【専門外来】 ※予約制
 月曜~土曜(木曜・祝日除く)
 8時30分~11時

〒739-0024
東広島市西条町御園宇703

 特定医療法人大慈会
三原病院
<外部リンク>
<外部リンク>
0848-61-5515【電話】
 月曜~金曜(祝日除く)
 9時~17時 
【専門外来】 ※予約制
 月曜~金曜(祝日除く)
 9時30分~11時30分
〒723-0003
三原市中之町6丁目31-1
医療法人社団緑誠会
光の丘病院
<外部リンク>
<外部リンク>
084-976-1412【電話】
 月曜~金曜(祝日除く)
 9時~17時 
【専門外来】 ※予約制
 月曜~金曜(祝日除く)
 9時~11時

〒720-1147
福山市駅家町向永谷302

パンフレットはこちら<外部リンク><外部リンク>

医療法人微風会
三次神経内科クリニック花の里
<外部リンク>
<外部リンク>

0120-870-318【電話】
 月曜~金曜(祝日除く)
 9時~16時 
【専門外来】 ※予約制
 月曜~土曜(祝日除く)
 9時00分~17時00分

〒728-0013
三次市十日市東4-3-10

医療機関のTOPへ

5.重度認知症患者デイケア 

   重度の認知症の方が,日中安心して穏やかに過ごせる場を提供します。

施設電話番号利用時間住所
ほうゆう病院<外部リンク><外部リンク>0823-72-2111

月~金曜日

〒737-0001
呉市阿賀北1丁目14-15
ふたばの森<外部リンク><外部リンク>0823-70-0555

月~金曜日(祝日を除く)
9時半~15時半

〒737-0143
呉市広白石4丁目7-22

 

医療機関のTOPへ
施設・団体の種類で探すへ戻る
目次へ戻る

7.介護保険施設・介護保険事業所

 介護保険施設・介護保険事業所

施設・団体の種類で探すへ戻る
目次へ戻る

8.権利擁護関係(後見・消費生活等)

  1. 社会福祉協議会
  2. 呉市消費生活センター
  3. 広島家庭裁判所呉支部
  4. 呉公証役場

施設・団体の種類で探すへ戻る
目次へ戻る

1.社会福祉協議会

権利擁護の相談窓口

  • 「成年後見制度相談会」を行っています。
  • 毎月第3木曜日13時~16時(要予約)
  • その他「法律相談(第2金曜日)」や「心配ごと相談(毎週水曜日)」なども行っています。

福祉サービス利用援助事業「かけはし」

  • 金銭管理や通帳預かりなどのサービス「かけはし」利用の相談に応じます。
団体名電話番号利用時間住所
呉市社会福祉協議会<外部リンク><外部リンク>0823-25-3505
0823-25-0266(かけはし)
月曜日~金曜日
8時30分~17時15分
※土・日・祝日は休み
〒737-8517
呉市本町9-21(すこやかセンターくれ別館 2階)

権利擁護関係のTOPへ

2.呉市消費生活センター

消費生活の相談窓口

  • 訪問販売,クレジットなどの消費者被害や悪徳商法,多重債務など消費生活に関する相談に応じます。
  • 消費生活相談員が対応します。
団体名電話番号利用時間住所
呉市消費生活センター <外部リンク><外部リンク>0823-25-3218月曜日~金曜日
8時30分~12時,13時~16時30分
※土・日・祝日は休み

〒737-8501
呉市中央4丁目1-6
(呉市役所1階 市民窓口課内)

権利擁護関係のTOPへ

3.広島家庭裁判所呉支部

成年後見制度申立の窓口

  • 成年後見制度申立・手続案内に関する窓口です。
団体名電話番号利用時間住所
広島家庭裁判所呉支部<外部リンク><外部リンク>0823-21-4992月曜日~金曜日
8時30分~17時15分
※土・日・祝日は休み
〒737-0811
呉市西中央4丁目1-46

権利擁護関係のTOPへ

4.呉公証役場

公正証書の作成

  • 任意後見契約や遺言状,尊厳死宣言書などの証書作成の窓口です。
団体名電話番号利用時間住所
呉公証役場<外部リンク><外部リンク>0823-21-2938月曜日~金曜日
8時30分~17時
※土・日・祝日は休み
〒737-0051
呉市中央3丁目1-26 第一ビル3階

権利擁護関係のTOPへ
施設・団体の種類で探すへ戻る
目次へ戻る

9.地域サロン

 地域サロン<外部リンク>

施設・団体の種類で探すへ戻る
目次へ戻る

10.リンク集

公的機関
公益社団法人
支援センター

施設・団体の種類で探すへ戻る
目次へ戻る
ページの先頭へ

2.地図で探す

5.くれオレンジガイドブック(認知症ケアパス)

くれオレンジガイドブックは,認知症の予防や介護について,お住まいの地域でどんなサービスがあるかを紹介しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)