ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 教育総務課 > 呉市教育委員会教育長あいさつ

呉市教育委員会教育長あいさつ


 

寺本教育長 

 

 新年度を迎えるにあたり、御挨拶を申し上げます。この度の新型コロナウイルス感染症対策に係る呉市立学校一斉臨時休業等の対応につきましては、国の要請や県の通知、呉市保健所の助言を踏まえ、児童生徒の健康・安全を第一に考え実施したものです。急な対応に御理解、御協力いただきましたことに感謝申し上げます。
 また、児童生徒、保護者、地域の方々、市民の皆様には、今後の見通しが見えない不安と心配を与えてしまったことを大変申し訳なく思っております。
 今後も、児童生徒の健康・安全を第一に考え、教職員で意識統一を図り、児童生徒、保護者の不安解消及び感染拡大防止に向けて、最優先で取り組んでまいりますので、御協力の程、よろしくお願いいたします。

 さて、学習指導要領が改訂され、小学校では令和2年度、中学校では令和3年度、高等学校では令和4年度、その内容が全面実施となります。
 呉市では、「郷土を愛する心豊かでたくましい呉の子どもの育成」を目標に掲げ、これまで進めてきた小中一貫教育の取組を基盤とし「主体的・対話的で深い学び」を通して、新しい時代に求められる資質・能力を育成する教育活動を進めてまいります。また、新しく「呉に学び、自分を磨き、未来を創る」をコンセプトとし、つながりを重視した教育を展開してまいります。

 呉市教育委員会として、教育活動の更なる充実と教育環境の整備に努め、学校と行政が一体となって呉の子どもを育ててまいります。
 今年度、展開する主な事業は、次のようになります。

 

 【教育活動の充実】

◆ 防災教育の充実

 「自分の命は自分で守る」子どもの育成を目指し、すべての児童生徒の安全を確保する体制を確立します。「呉市防災教育のための手引き」を活用した具体的な実践、「土砂災害対応携帯マニュアル」を活用した具体的な指導、出水期までの取組の充実を図ります。
 また、今年度から7月6日を含む一週間を呉市学校防災週間とし、各学校の実態に応じて取組を進め、更なる防災教育の充実を図ります。

◆ 確かな学力の定着のための授業改善

 小中教職員が協働して、教科の本質に迫る「考える授業づくり」を進めます。特に、「発問の工夫」について取り組み、児童生徒の主体的な思考を促します。

◆ 英語教育の充実

 令和2年度からの新学習指導要領全面実施を見据え、2年前から、その内容を先行実施し、スムーズに移行できるように準備してきました。また、今年度、英語で話すこと・聞くことの体験活動の充実を図るため、ALT(外国語指導助手)を1名増員しています。

◆ プログラミング教育の充実

 昨年度は、今年度からの実施を見据え、教職員の研修を行いました。今年度は、各学校での実践を踏まえ研究していきます。また、タブレットモデル校の実践をプログラミング教育にも生かしていきます。

◆ 生徒指導体制・特別支援教育の充実

 各学校で生徒指導体制を確立し、いじめ等、生徒指導上の諸課題の未然防止、早期対応に向けて更なる充実を図ります。また、特別支援学級指導員を1名増員し、特別支援学級に在籍する児童生徒の一人一人のニーズに対応した特別支援教育の推進を図ります。
 

 【学校施設の整備促進】

◆ 天応中学校の仮移転の解消

 天応中学校と天応小学校(仮移転先)を新たに義務教育学校(小中一貫教育校)として、天応小学校敷地内に整備を行うため、体育館建設等基本・実施設計を実施します。

◆ 呉高等学校特別教室の空調整備の増設

 特別教室で行う生徒の実習が効果的、効率的に進むように、調理実習室・食物実習室の空調整備を設置します。

◆ ブロック塀解体撤去及びフェンス設置

 児童生徒、教職員等の安全確保のため、白岳小学校ほか8校、横路中学校ほか8校のブロック塀解体撤去、フェンスの設置を行います。

◆ 校舎等の耐震化整備

 児童生徒、教職員等の安全確保、災害対応のため、横路小学校校舎、和庄中学校校舎、安浦中学校体育館等の耐震化整備を行います。
 

 【学校における働き方改革の推進】

◆ 教職員の負担軽減や業務改善

 「学校における働き方改革取組方針」、「呉市立学校の教育職員の業務量の適切な管理等に関する規則」に基づき、教職員のモチべーションの向上や子供と向き合う時間の確保ができるよう、教職員の負担軽減や業務改善を図ります。
 

 今年開催される予定であった東京オリンピック・パラリンピックも延期となりましたが、この危機的状況にどう対応し、また、他者とどう協働していくのかが問われてきます。まさに、新しい時代に必要とされる資質・能力が必要不可欠な時代となっています。
 呉市の子どもたちも様々な人々とのかかわりの中で、互いに尊重し合い、協働して生活していく態度が養われるよう取組を進めてまいります。
 引き続き、呉市の教育に御支援、御協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 

呉市教育委員会教育長 寺本 有伸