ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 【市長メッセージ】三菱パワー株式会社による発表について

【市長メッセージ】三菱パワー株式会社による発表について

三菱パワー株式会社による「ボイラー事業の国内拠点を再編,呉工場はボイラーサービス事業と環境プラント事業の競争力を強化」との発表について

 本件については,三菱パワー株式会社 松田順一郎常務執行役員から,本日13時30分にプレスリリースされる旨及びその内容について,同日,あらかじめ説明をいただきました。

 同社のボイラー製造部門については長崎工場に集約し,呉工場はボイラーサービス事業と環境プラント事業に集中的に取り組んでいくとのことです。
 

 呉工場が担う事業,特に環境プラント事業については,世界的な環境規制強化を背景に需要の増加が見込まれ,かつ,呉市が目標の一つとして掲げる「脱炭素社会の実現」に向けた施策の推進にも合致するものであり,今後の成長が期待される分野であると捉えています。

 ただし,この度の事業再編に伴い,同社の協力会社を含め,地域経済や雇用について,少なからず影響が出るものと考えており,これらの影響を最小限にとどめるための配慮とともに,事業の発展と更なる成長を目指していただくことによる将来的な雇用の拡大等について,私からお願いいたしました。

 今後も引き続き情報収集に努めて参ります。

 

令和3年2月4日   呉市長 新原 芳明