ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > マイナポイントの申請

お得に活用!マイナポイント

マイナポイント事業とは

ICカードへのチャージや、○○ペイなどのQRコード決済など、民間のキャッシュレス決済サービスを利用することで、国から付与されるポイントです。
付与されたマイナポイントで買い物ができます。(買い物にマイナンバーカードは使いません)

マイナポイント取得のイメージ総務省資料

申請手順

申請は、3ステップ!

手順1 マイナンバーカード取得手順ページへのリンク

手順2 マイナポイント予約手順ページへのリンク<外部リンク>

手順3 マイナポイント申込手順ページへのリンク<外部リンク>

マイナポイントの予約支援窓口

手順2「マイナポイントの予約」には、スマートフォンやパソコン、カードリーダーが必要です。
これらの機器をお持ちでない方への予約支援として、窓口を開設しています。

日時

  • 平日:8時30分から17時15分まで
    (毎週木曜日は、8時30分から19時まで)
  • 毎月最終日曜日     : 8時30分から16時30分(詳細は、こちらのページをご覧ください。)

場所

呉市役所1階 市民窓口課
※各市民センターは平日8時30分から17時15分まで

お願い

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市役所にお越しの際は、一人ひとりの対策をお願いします

  1. 身体的距離の確保
  2. マスクの着用
  3. 手洗い

 

制度の概要

マイナンバー制度の説明ページへリンク総務省が公開しているマイナポイント事業説明ページへのリンクバナー<外部リンク>

総務省「よくある質問」ページへのリンクバナー<外部リンク>