ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市図書館 > 呉市立図書館 「今月のテーマ」

呉市立図書館 「今月のテーマ」

  • 「平和問題」を読む

 本を読む男の子のイラスト蒸し暑い毎日が続きますね。もうすぐ本格的な夏が到来します。毎年,うだるような暑さの時期が来ると,特に広島・長崎両県民のみなさんは「原爆の日」が近づいてきたと感じられるのではないでしょうか。来月8月には被爆73年目の夏を迎え,同15日は終戦記念日です。この時期に平和について考える機会になればと,呉市立図書館では「平和問題」に関するテーマの本を集めてご紹介しています。

 

 平和に関する問題は戦争だけでなく,拉致問題やテロといった様々な国際問題が複雑にからみあっており,単純ではありません。こういった様々なテーマの本から世界的な視点に立つことも必要な時代になってきているのかもしれません。その他,身近な問題としては,いじめについて考えることも平和に近づく第一歩と言えるのではないでしょうか。

 

 もうすぐ夏休みが始まり,子ども達のにぎやかな声が響いてきます。そんな平和な夏を過ごせるありがたみを感じながら,あらためて平和についてご家族で考えてみてはいかがでしょうか。担当司書がおすすめの本をご用意してお待ちしています。